2022.4.23(土)安倍峠

 

  キバナとアカヤシオで大満足の安倍奥

 

 梅ヶ島温泉から安倍峠に通じる県道豊岡線は崩落により通行止め注意

 復旧見込み全く不明(去年一部見ているが相当酷い状況で当分復旧しそうにないと感じた)

 安倍峠まで車でいければ歩きが簡単になるが、梅ヶ島温泉から歩けば1時間強の山登りが追加されるので、安倍峠までのピストンでも十分カロリー消費には適している

 

 この時期ここにきたら、白いイワカガミの群生地の訪問

 ここは標高低いので少し傷んでいたが、今年も見れたヤマイワカガミ

 

 

 

 

 

 スタートは梅ヶ島温泉P 8時スタート車

 

 林道豊岡線は通行止めなので、ここから登山道を歩きます注意

 最初から急坂の連続ですアセアセ

 歩き始めは少し寒さもあったが、すぐに暑くなります

 今日の予報は29度といっていた・・・暑くなりそうだ

朝日に輝き綺麗なキノコ・・・昨年学習した毒キノコのようです宇宙人

 

 追い越していく単独女性と会話ちょっと不満

 「今日は、キバナを見てからバラの段へ行こうと思っています。余力があれば大光山周回コース」

 「いいですね~。私たちもキバナです。安倍峠までです(^^♪」

 「大光の稜線はシロヤシオの頃もいいですよ」

 「その時もまた歩こうと思っています」

   ちょっと元気がでる会話ができましたニコニコ

 

八紘嶺登山口 8:15

 ここまで1時間15分 程よい登山

 道路には通行止めの看板が

 駐車場には当然車はない

 

 ここから林道歩きランニング

 対岸の山を見るとピンクの花が結構見れる

 でも険しいのでそこまではいけない

 意識がないとミツバツツジぐらいにしか思わないのだが、ピンクの花はみんなアカヤシオだ

 ここでアカヤシオが見れるのはあまり知られていないウインク

 木まで遠いので望遠レンズがないとうまく撮影できない

 大札山のアカヤシオの方が周りの木々が邪魔しないので断然撮影にはいいと思うが、大札山は登山口まで今いけないんだよね・・・キョロキョロ

 これはトウゴクミツバツツジ 満開です 綺麗です

 

 遊歩道に入りますランニング

 

 夏に歩いてみたくなるようなとても素敵なルートですねハートのバルーン

 最近の雨で少し水量があるようでドボンに要注意です

 

  トウカイスミレ

 

  キバナハナネコノメソウ

 

 

 

 

  バイカオウレン

 

 気持ちいい遊歩道乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いっぱい堪能させていただきました乙女のトキメキまじかるクラウン

  ブロ友さん全然進みません・・・(^_-)-☆

 

  ヤマエンゴサク

 

ふんわり風船ハート

  気持ちいいね~うずまきキャンディ

 

 コチャルメルソウ

  外人さんがアメリカ下ってきました$

  「キバナを探しに来ました。ありましたか?」

 「ありましたよ」

 「それはなんですか?」

 「コチャルメルソウといいいます。一回では覚えられませんよね(^^♪」

 なかなかピントが合わない花ですカメラ

 

 何枚も撮ったけど全部ピンボケでした目

   キバナファン多いですね~爆笑

 

  安倍川水源地

  今日は水あります 綺麗ですねキラキラ

 

  安倍峠

 

  安倍峠のトイレは鍵がかかっていて使用不可NG

 

 ミッション第2弾です

   アカヤシオ

  

  近くに見れる木はないので今日は望遠レンズ持参できましたカメラ

 

 

 

 

 

 やや終盤でしたが、ピンク花を堪能することができました 満足です口笛照れ

 

  梅ヶ島温泉戻ってきました温泉

  3時間半の工程を5時間20分かけて散策しちゃいました

  ブロ友さん楽しい1日ありがとうございましたウインク

 

  おまけの花

 

   

 アマドコロ

 

  ホウチャクソウ