2022.4.11(月)森林ウォーキングコース

 

  おおたかコースを歩く

 

 たまたま見つけた裾野市のウォーキングコース

 NPO法人 里山公文名ファイブ

 

 蜘蛛ケ池・・・・名前がいいね~龍

 どんな池なんだろう・・・・?

 

 森林ウォーキングコース総合案内のパンフレットを印刷してきたが、急に道が狭くなっており

車で進入するのはとても勇気がいるので、手前で車を停め思案プンプン

 すると地元の人が現われたので「蜘蛛ケ池」の所在を尋ねるはてなマーク

 

 どうやら細い道を行った先が蜘蛛ケ池のようだ笑ううさぎ

 車でもいけるようだが、道が細いのでここに車を停めて歩いていくことにするニコニコ

 

 この先すれ違い困難アセアセ

 すれ違いどころかかなり狭いので水路に落っこちないよう要注意注意

 私は、車での進行はあきらめ手前の道路端に停めた(駐車禁止ではない)

 結果・・・こんな感じで歩いたが・・・

 

 ヤマエンゴサク

  オイヌノフグリ

 カキドオシ

 キランソウ

 

 おっと予想に反して人口の湧水池のようだな~照れ

 

   蜘蛛ケ池

   名前かっこよかったんだけどな~ショボーン

 車ここに停められそうだけど

 問題はここまでの道路の狭さだな(^^♪

 

  タネツケバナ

 いろんなハイキングコースガイドがあるよ

 今日はおおたかコースを基本に歩こうぜ

 沢沿いの道歩きが主流だな・・・

 セントウソウ

 ところどこにある番号を見て地図と見比べると大体の位置がわかりやすい

 

  ヤマルリソウ

 

  多目的広場だって・・・

 

 遊びにくる人いるのかな~?

 

  ザックが二つ

 タケノコ堀かな~(^_-)-☆

 

 分岐6番

 ニオイタチツボスミレ

 

  シロバナタチツボスミレ

 

 ちょっと開けたね~

  このまま登り続けたら箱根山まで行けそうだな~ニコ

 

  夏ミカンが美味しそう

   富士山ビューポイントの絵があったが、結局見つけられず

   この辺りで引き返すことに・・・・爆笑

  黄色のカタバミ

 

 馬頭観音

 

  フデリンドウ

 

 クサボケ

 

  15番から下ります・・・

  ところがルートがわかりにくいキョロキョロ

 

   これはまずいところにはいってしまったかも・・・キョロキョロ

 道なき道をGPSを使ってゴールを目指す・・・

 

  なんとかゴール近くまでもどってきましたビックリマークあせる

  ここへ停めてスタートしたのだった(^_-)-☆

 簡易地図だけで約2時間ウォーキングできました走る人

 花はタチツボスミレ主体でした

 蜘蛛ケ池・・・期待しすぎていたようです