2022.4.8(金)天照教から西臼塚

 

   コガネには少し早すぎた!

 

 昨年は通行止めになっていた富士山夢ロード

 今日は入り口のところにゲートはなく通行止め解除OK

 ところが、天照教まで行くと、二つのバリケード注意が互い違いになっておかれている

 通り抜けはできないようにはなっていないが、通行止めの看板はあるえー

 

 今日は、ここに車を置いて西臼塚までピストンなので私には問題ないが…この先が気になるところであるキョロキョロ

 

 我が家の近くの公園もソメイヨシノが満開ガーベラ

 ちょっと覗いてみよう・・・・口笛

 ちょっと散り始めのようである

 

 

 

 

 マツバウンランやしの木

 ノジスミレクローバー

 さて、夢ロードを走り天照教まで来ました

 先行していた車は、これを見てUターンしていきました・・・

 私は、今日はここが登山口駐車場

 

 互い違いのバリケード

   これなら通り抜けできそうだな~ウインク

 

 ここから右へ進む村山古道笑い

 

  去年は入り口付近に沢山花が咲いていたが全然ない

 奥の方まで歩いていくと・・・ありました

   コガネネコノメソウ

 でも蕾が多く咲始めといった感じです

 昨年に比べると1週間くらい満開は遅いのでは・・・?ウインク

 

   キバナネコノメソウもいいけど

  コガネネコノメソウもいいですね~ブーケ2

 

 

 ヒナスミレとシハイスミレの違いがよくわからない

 ヒナスミレとしておこう(^_-)-☆

 

 村山道の看板あります

 

  ヒナスミレ

  馬頭観音

 

  西臼塚駐車場まできましたカメラ

おっと・・・富士山見えてます富士山

十里木で撮った保険の富士山は不要になった(^^♪

 

 こちらのコガネはほとんど開花していません

 ちょこっとだけ見つけました

 アズマイチゲは結構沢山咲いています

 エイザンスミレは全然確認できません

 トウゴクサバノオも全然ありませんニコ

 

 

 ユリワサビも咲始め

 西臼塚 本日最高峰飛び出すハート

 

 ミツマタはもう終わりですね

 

 

 ヒメミヤマスミレだと思いましたが・・・唇弁が大きく全体的に紫色したところから

 まさにトウカイスミレではないかと思いますニコニコ

 

 下山はピストンですが寄り道しながら下ります('◇')ゞ

 

  トウカイスミレ

 

 シロカネソウ

 

 

 

 

 トウゴクサバノオ

  ここのは開花してますね~

  花後の果実が鯖の尾のようになることから名前がついたようですが・・・

  見たことないのでよくわかりませんえー

 

 

 セントウソウ

 

  ヒナスミレ

  アズマイチゲ

    いろんなところにあるんですね~キョロキョロ

 

 

  天照教奥の院

 

   パノラマ 遊花の里

  いい天気で人出も沢山音譜

  皆さん富士山と桜と菜の花

  存分に楽しんでいました

    一旦通り過ぎてしまいましたが、Uターンして戻ってみました

    こんな場所があったなんて知らなかったよニコニコ

   菜の花とソメイヨシノ 山並みは箱根

  ほんわか気分になりますね~桜

 

 

  富士山富士山は何と一緒に撮るのか?

  これが大事ウインクカメラ

    電柱が邪魔だけど・・・まあ仕方ないね桜

 

  お気に入りのパン屋さんによって帰りますチーズパンてへぺろ