2021.6.28(月)池の平

 

  崖を背に紫の顔愛らしいイワタバコ

 

 長泉町森林公園駐車場9:34ーーー山火事用心10:12ーーー11:55池の平13:00ーーー駐車場13:20

  (3時間50分)

 

 本格的な梅雨の天気予報

 毎日傘マークばかり傘ガーン

 お日様マークが出る日は仕事と重なり山へは行けない

 まことに難しい時期だえー

 それを考えると前半に群馬栃木の山へ行けたのはラッキーだったキラキラ

 

 毎年、この時期になると浅草岳のヒメサユリを見たいと思っているのだが、仕事と天候に左右され実現できず、今年もまたいけそうもないプンプン

 ササユリは地元の山でも見れるのでここで我慢しようニコニコ

 

 ケイワタバコの季節になったやしの木

 近くで簡単にいける場所池の平

 周回すると3時間くらい歩けるので運動不足の解消には丁度良いスライム

 花は行ってみないと開花状況が分からない

 

 出発は家事によりメチャ遅い

  それでも十分歩けるので都合がいい場所だ

 9:34

 森林公園Pの先着車1台のみ車

 

 

カタバミ

ササユリ

ツツジ

ササユリ

百合の花はこういう所で見るのはいいが

花瓶に活けると花粉が落ちて大変なことになるので

私的には生け花にしたくないのだが・・・・

なかなか難しい生活プンプン

 

ノイバラ

シモツケ

この色の花がでてくると夏になった気になるやしの木

 

 

野イチゴ

色んな種類があるようです

子供の頃遊びながら山でこのイチゴをよく食べた

 

ノリウツギ

山火事用心から侵入する

大雨の後は増水して渡れない場所は・・・

今日は水何にもないので大丈夫でした

ケナツノタムラソウ

これは色が白い

 

ヤマトウバナ

 

キイチゴ

この黄色い実の方がよく食べた記憶がある

ちょっと酸味があってなかなかおいしいウインク

ケナツノタムラソウ

葉がものによって微妙に違う

毛がいっぱいついている

 

 

アカショウマ

本日の目的のケイワタバコ

群生地に行く前の岩場で随所に見れた

まだ咲き始めのようで

白いものも沢山ある

 

 

 

 

 

足元に見慣れないものを見つけた

イチヤクソウのようである

よく歩いている道だがここで見たのは初めてだウインク

周りを見てもこの一株だけだった

踏まれなければ良いのだが・・・

 

 

ケイワタバコ

 

何回見てもここの群生地は見事だ!?

時期としてはちょっと早かったが咲き始めの頃の鑑賞は好きだキラキラ

 

 

 

 

 

池の平到着おにぎりコーヒー

 

あれ・・・・?なにやら後ろ姿に見覚えが???

挨拶すると・・・やっぱり山友さんでした(^^♪

単独登山ばかりなので、山の話題でしばしの歓談タイムロゼワイン

情報ありがとうございましたドーナツ

キランソウ

コナスビ