2020.10.2(金)恵那山

 

  本当にガッカリ百名山なのか体感しよう!

 

 恵那山  2,191m  日本百名山 新花の百名山 信州百名山

 

本年3回目の遠征・・・今年はこれが最後の遠征になりそうだニヤリ

恵那山は、未踏の百名山

2016年10月に意を決して登りにいったのだが、当日の天気がよくなくて恵那山登山は諦め、南木曽岳を登った過去があるプンプン

あれから4年・・・・それほど登りたいという欲求が生まれてこなかったのでそのままになっていたが、今年gotoトラベルの実施により宿泊遠征をしてみたくなり天気のいい日を狙っての挑戦

 

自宅から新東名及び中央道の高速利用で292キロ 3:26 割引ETC4,830円

自宅から新東名で浜松いなさ後は一般道で245キロ 3:40 ETC2,230円

高速利用の方が50キロも長い,しかも15分程度しか早くつけない

ということで、コースは②の一般道利用コースを選択グッ

 

自宅出発は3:00

ナビの目的地は、園川ICとした!車

そこまではナビ通り順調だったが、そこから広河原登山口の駐車場の設定ができないので沿線の案内看板の前で停め行先確認(こういう看板が非常にありがたいニコニコ

 

広河原登山口駐車場到着7:25(自宅から4時間25分(休憩込))

広い駐車場には先客8台ほどテント設営1基

道路脇のトイレ男性トイレ女性トイレを借用し登山準備

駐車場出発7:30左差し

今年4座目の未踏峰の山

歩いたことのない道はとても新鮮な気分になる音符

 

阿智セブンサミット」の看板あり

これは何だ・・・?

下山後調べてみると南信州阿智村にある7つの山を登ってみようという試み

https://www.yamakei-online.com/special/achi_seven.php

 恵那山  2,191m

 富士見台高原  1,739m  ここがとてもいいらしい

 網掛山  1,133m

 南沢山  1,564m

 高鳥屋山  1,397m

 大川入山  1,907m

 蛇峠山  1,664m

どの山も未踏の山だ

 

30分ほど車道歩きスニーカー

沿道の花を見ながらマイペースで

コウシンヤマハッカ

白いのも・・・

ナギナタコウジュ

 

アキノキリンソウやシラヤマギクも沢山ふんわり風船ハート

 

キツリフネ

 

本日の花はこんなところで終わり(^_-)-☆

登山口8:00

車道を離れていよいよ登山道へ左折

「橋が渡れません」という標識があり・・・ギョッとするが

橋は大丈夫でした

橋を渡るといよいよ登山道

1/10の標識 8:20

登山口から300m 恵那山まで2.8キロ

300mを20分か~(結構坂急だったな~)ニヤリ

大体300mごとにこの標識があるとなると・・・と頭の中で計算する

しかし、これを考えると時間に追われるのであまり考えない方がいい

 

登山道

道の真ん中に面白い木が

私には動物に見えるのですが犬

花がないのでこういうものを見ながら登った方が飽きがこない

 

4/10  9:15

ここからゆるやかになる

5/10  9:26

ほぼ半分

笹の道  やっと開けた爆笑

展望 所々の青空が救い乙女のトキメキ

斜面  こういう道も好きだウインク

セリバシオガマ

9/10  10:30

いよいよゴールは近づいたな~ニコニコ

 

木々が色づいてきましたルンルン

 

恵那山山頂到着 10:44チョキ乙女のトキメキ

有名な展望台もあります

 

単独者が休憩中

タブレットを取り出しGPSを確認目

最高地点は小屋の方にあることが分かる

写真をとって避難小屋の方へ向かいます

気持ちいい尾根道

紅葉がいいです

 

綺麗な避難小屋に到着 10:52

小屋の後ろの岩場に人が立っています

なるほどあそこに登れば展望がいいのか・・・?

GPSを確認すると

小屋の裏側の方に三角印が

向かってみると「最高点」の標識が

こういう時にGPSはほんとにありがたいてへぺろ

 

紅葉

岩の上に登ってみますウインク

でも・・・残念ながら雲が邪魔して中央アルプス見えません

小屋前には誰もいないのでここで一人ランチタイムおにぎりコーヒーとします

 

《エピソード1》

しばし一人静かに空と景色を楽しんでいると・・・

ラジオをつけた二人組がやってきて小屋やトイレ周辺をウロウロ

早く山頂へ行ってくれないかな~と思っていたのだが

ラジオをつけたまま近くに腰を下ろし食事タイムへ突入してしまった

もっとここでゆっくりしたかったのだが、あきらめて撤収場所移動

 

展望台のある山頂へGO!?

幸い誰もいないのでここで休憩の続きを(^^♪ニコニコ

 

すると単独女性(福島さん)が到着

《エピソード2》

面白いものを見せてあげると言って

小さな袋の中から色を塗って綺麗にしてある小石を見せてくれた指輪

丁度その時、二人組の奈良からの登山者が到着したので

福島さんと奈良二人組との会話になった(私は静かに傍観者)

この石は「輪ロック」といって今ブームだという

この石は山形の山から持ってきた。山頂において誰かがこの石をもって次の山へ運ぶ

石がいろんな山を渡り歩くのだ合格

奈良の人が引継いで運ぶ意思表示ダンベル

「ワロック」とはもともと西オーストラリアで生まれたもので秋田市の一部地域で広まったもののようです

 

そうこうしているうちに続々と登山者が山頂に到着したので羊猿馬

私は下山することに・・・ニヤリ

下山途中で見えた景色

 

 

ガマズミの赤い実

クサボタンの綿毛

ゲンノショウコ

駐車場到着13:55

無事往復することができましたニコニコ

 
山行
5時間43分
休憩
38分
合計
6時間21分

S林道ゲート07:3308:01恵那山広河原ルート登山口08:0209:144合目(休憩所)10:071,990m展望地10:1210:43恵那山一等三角点10:50恵那山頂避難小屋11:0811:26恵那山一等三角点11:3712:001,990m展望地12:344合目(休憩所)13:18恵那山広河原ルート登山口13:1913:50林道ゲート13:5213:54ゴール地点G

 

<iframe src="https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/ymap_iframe.php?did=2614963&graph=1&w=600&h=3400&lat=35.446324&lon=137.6143835&minlat=35.4382476&minlon=137.5977891&maxlat=35.4544004&maxlon=137.6309779" width="602" height="3582" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>

 

 

 

本日の宿はルートインホテル飯田 口笛

《エピソード3》

gotoトラベル

10月1日から15%の地域共通クーポン券が使えるようになりました

1,000円の利用券

使える店はネットで調べてくださいということですが少ない

自宅に帰っても使えるようだが有効期限が10/4までとめちゃめちゃ短い

それではとホテルの夕食で使うことした

次はGOTOイートだ!

次から次へといろんな施策が・・・・全部有効利用するのは難しい