2019.11.15(金)八丁池

 

   恒例になった天城の山の紅葉散策

 

 水生地下駐車場8:01---下り御幸歩道分岐9:27---10:41八丁池11:14---天城峠13:18---水生地下駐車場13:44

 

 (登り2:40  下り2:30  休憩33分 計5:43)

 

手軽に紅葉を楽しむことができる八丁池もみじ

伊豆縦貫道が天城までつながり

天城の山がまた近くなった車

 

湯ヶ島ICが終点になるが、有料区間が2ケ所

200円×2=400円

 

約1時間で目的地の水生地下駐車場に到着した駐車場

平日ということもあり、私が最初の車であった

しかし、下山時にはほぼ満車であり、土日は止まられないこともありそうだ

天城山隧道(旧天城トンネル)の紹介看板

国指定重要文化財

日本の道100選

日本の遊歩道100選

日本の100名峠

こんな記載があります

色んな○○100があるんですね~

旧天城トンネルへの道は途中までしかいけない

今年の台風の影響でトンネルから先は工事中通行止めにつき

引き返すことになる

水生地(すいしょうち)から林道歩き

すでに3台の車が停まっていた

道路脇の綺麗な紅葉

アザミ

登山道間違えやすい分岐には注意看板あります

アケボノソウの状態見ると10月末くらいまで咲いていたいたような感じだ

(来年着てみようかな~?)

ここから登山道に入ります

この辺りの紅葉はまだまだ先のようです

以前同じ時期に歩いた時はいい色合いだしていたのに

これも温暖化の影響で先になったのか全然色づいていない木が沢山

今日はいい天気晴れ

青空いい色ですもみじ

 

殆どの人はこの分岐で曲がらず真っすぐに行きます

その方が近い

でも、私は左折します

ここからが好きな自然林のコースですニコニコキラキラ

いい感じの色合いを楽しみながら歩きます

ほぼ平行移動なので楽ちんハイキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八丁池到着ビックリマーク

先行者2名

ちょっと早めのランチタイム鍋コーヒー

まもなく大きなカメラと三脚の人到着計単独者4名

話好きの東京さんず~と賑やかでした(^^♪

 

展望台に上り天城の瞳の全景

尾根から富士山チョコンと顔だしていました富士山

下山は天城峠にむけて紅葉満喫ハイキング

平日にも拘わらず多くの人に出会いましたほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

天城峠

 

旧天城トンネルから下へ向かう歩道は一時通行止めでしたが問題なく通行できます