2019.9.6(金)白山

 

  念願の花の山で夏の終わりの花と太陽を満喫

 

 別当出合P5:12---別当出合5:24---中飯場6:24---甚之助避難小屋7:52---南竜道分岐8:21---黒ボコ岩9:14---9:43白山室堂9:52---10:46白山御前峰11:19---11:41白山室堂11:54---12:11黒ボコ岩12:19---殿ケ池避難小屋13:03---14:44別当出合14:49---駐車場14:58

 

  (登り5時間34分 下り3時間13分 計8時間47分 休憩65分)

 

 白山 2,702.17m  日本百名山  日本百高山90番目 三霊山(富士山、立山)

 

 前日は福井県の山「荒島岳」に登り、宿泊は白山温泉永井旅館ホテル

 白山登山の絶好玄関口にある旅館・・・・というか山登りの人のための宿といったところか!

 荒島岳下山後1時間20分ほどで到着車

 お風呂は24時間いつでもOKな白山温泉温泉

 荒島岳の疲れをいやすため温泉でまったりニヤリ

 

 夕食は、宿泊者一同に会しての食事だが、テーブルは別々

 単独者は私だけ一人ポツネンと食事ニコ

 アルコールもやらないので寂しく思われたのか隣の秋田からのご夫婦が話しかけてきてくれしばし山談議に花が咲く

 同じ趣味の人が泊まる宿なのでこういう時は話題にことかかないひまわりイチョウ

 8月まで孫の子守で出歩けなかったので9月に入って好天気を狙って出かけてきたとのこと・・・晴れ

 似たような境遇に意気投合・・・(^_-)-☆

 

 白山は人気の山なので、登山口の別当出合までは平日しか車でいけない

 土日は、ここからバス利用ということになる

 

 白山日帰りの場合は、8時間以上かかるので別当出合出発は早朝早い時期に出発したい

 朝食は、途中のコンビニで買ってきたパンを利用パン

 昼食はオニギリ2つを注文430円(おいしかった~)おにぎりおにぎり

 

 お湯の無料サービスお茶

冷凍庫で水を冷凍させて持参することに!(これが暑い白山登山に大ヒット!

 

夜はクーラーなく扇風機アセアセ

結構暑かったが疲れの方が勝ったようで早いうちに睡魔に襲われた

やっぱり、ベッドで寝ると疲れが取れる

 

5時少し前に宿を出発

10分ほどで別当出合の駐車場に到着駐車場

沿道の駐車場所はほぼほぼいっぱい

指定の駐車場の下の段は余裕のスペース

でも、車中泊の人がかなりいるように見えた

駐車場から10分歩いて別当出合の登山口へ向かう、ここでトイレ&登山届

丁度日の出の時を迎えた

山の上の方が赤く染まりだした

さて、鳥居をくぐっていよいよ念願の白山登山開始

白山は、日本3霊山の一つ、後の二つは富士山と立山

なるほど・・・いずれも踏破しているのでこれで3霊山制覇だ(^^♪

白山は花の山で有名・・・ハクサン○○という名前の花が多い

本当なら7月頃登りたい山であるが・・・・諸般の事情で仕方ない

でも、きっといくつかのハクサン○○が見られるだろう・・・・今日の目的の一つにしよう!

 

足には筋肉痛が・・・ショボーン

もう標準タイムで歩けないことは十分自覚したので、とにかく踏破できるような配分で登ろうおねがい

次から次へと抜かれていくのだ・・・

サラシナショウマ

アキギリ

中飯場  不動の滝

ウメバチソウ

センジュガンビ

ツルニンジン

キツリフネ

カメバヒキオコシ・・・沢山

(ハクサンカメバヒキオコシというものがあるらしい)

ガマズミ

ハクサントリカブト

 

 

甚之助避難小屋は改修工事中

ヘリが何回も荷揚げしています

南竜道分岐・・・あと2キロ

景色が素晴らしい

水場各所にあります

火照った顔に気持ちいい

カライトソウ  北アルプスでしか見たことなかった

水場

最後の登り

上には黒ボコ岩に乗っている人も見えます

ミソガワソウ

シモツケソウ

ハクサンフウロ

延命水

少しだけ寿命が延びたかも(^_-)-☆

黒ポコ岩からの景色

 

いよいよ白山山頂部が見えました

室堂到着

室内にクマ出没情報パンダ

野営地にクマ出没のため幕営禁止のようです

だれかが残した食料が気に入ってしまったのでは・・・?

 

ベンチで一休みウインク

おにぎり一つおにぎり食べ最後のエネルギー補給

ここから山頂まで40分

ハクサンフウロ

目指せ山頂

イワギキョウ

色合いが素晴らしい

振り向くと室堂の赤い屋根とナナカマドの赤い実

這う這うの体で山頂到着

やったー!

念願の白山登頂です!

もうこれないと思うので記念写真とっていただきますカメラ

ガスがかかってきましたが偶然ガス解除・・・池が見えました

ここでお昼タイムにしますおにぎりお茶

 

「白山ほど威があってしかも優しい姿の山はまれだろう

仰いで美しい山ばかりでなく 登っても美しい山である

白山について語りだせばきりがない

それほど多くのものをこの山は私に与えている」  

                『深田久弥』

 

下山します

 

室堂でトイレタイム男性トイレと記念のキーホルダーゲット!チョキ

下ります

黒ボコ岩で下山ルート確認中

後ろから声かけられる

なんと夕べの隣の秋田のご夫婦でした

二人は今日は室堂宿泊予定

こんなに人数多いのによく見つけられたと感心

ありがとうございました

観光新道は尾根を歩くので花が多いです

イブキトラノオ

カライトソウ

タカネマツムシソウ

 

ウツボグサ

朝は開いていなかったリンドウが開花しています

ハクサンシャジン

駐車場到着駐車場

もうあまり花は見られないと思っていましたが、想像以上に沢山の花に出あえひまわりふんわり風船星

しかも好天気太陽に恵まれ大満足の登山となりましたニヤリ

砂防新道から登り観光新道下山は大正解だと思いました!!

逆コースだと砂防新道ですれ違い多数予想されます

流石、人気の山ですね~人いっぱいです

今度は・・・7月頃歩いて見たいものですが・・・・???????えー

 

《本日のルート》

<iframe src="https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/ymap_iframe.php?did=2008680&graph=1&w=600&h=800&lat=36.139242&lon=136.75486&minlat=36.123466&minlon=136.7377&maxlat=36.155018&maxlon=136.77202" width="602" height="982" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>