2019.9.5(木)荒島岳

 

  本年初の未踏の山は福井県の百名山・・・・

 

  勝原スキー場跡P7:54---元リフト終点8:46---シャクナゲ平10:37---11:49荒島岳12:14---シャクナゲ平13:04---出発地点14:44

 

  (登り3時間55分 下り2時間30分 計6時間25分 ほか休憩25分)

  (標準タイム登り3時間20分 下り2時間20分 計5時間40分)

 

 荒島岳  1523.5m  日本百名山

 

 夏休みは家庭の事情で遠征できなかったが9月に入りようやく私の夏休み・・・ニヤリ

 今年初の未踏の山は福井県の「荒島岳」

 標高がそれほど高くはないので、この時期登るには暑すぎるかと思ったが、百名山なので登ってみようと

はるばると遠征ですニコニコブルーハーツ

 

自宅をでたのは深夜2時30分お月見

久しぶりの夜中出発です・・・4時までに高速道路に入れば30%割引が大きい

今回は新東名ーーー東海環状自動車道ーーー東海北陸自動車道ーーー白鳥ICおり九頭竜を通り勝原

高速料金4,980円(割引後)

ナビタイム4時間33分 361.1KM

途中2回ほどSAとPで休憩を入れ、7時45分頃駐車場に到着した駐車場

ナビでは勝原駅で案内させた・・・登山口Pの入り口に案内看板があり助かった!

駐車場には一台も車両なし車

トイレ完備男性トイレ女性トイレ

大きな登山用案内看板ありあしあと

予習はしてきたが、久しぶりの未踏ルート・・・本年初の未踏の山なので期待感大!(^^)!

電話ボックスが入山届に利用されている

萩の花が多い

登山ルートには時間表記がありよく見るとヤマレコタイムより10分ほど短い

ヤマレコにはかなり大変だったという記述もあり・・・この表記は鵜呑みにしない方が良さそうだ・・・実際大変な山登りになってしまったのだえー

クズの花は結構好きな花だ

ここは九頭竜に近いからクズの花が多いのか・・・なんて考えた

カドハラ桜坂

桜坂とあるが福山雅治さんとは関係ないだろう・・・

勝原はかつはらと読むものとおもっていたのですが・・・気が付きました

正式名称勝原はカドハラと読むんですね

まずはコンクリートで固められた道を歩きます

クズ

ゲンノショウコ

ヘクソカズラ

なんとも可哀想なネーミングの花ですね

ヤマジノホトトギス

天気は大丈夫そうです

 

舗装路を過ぎると草ぼうぼうの道を高度を上げる

萩の花が多く

ゲンノショウコも沢山

大きな滑車のある広場

ここが元リフト終点跡地のようです

ここまではなんとか順調な滑り出しのようです

ツルリンドウ

可愛い花です

ブナ林に入っていきます

地元の山を思い出します

暑いですが・・・時々風が気持ちいいです

しかし、水分補給はあっという間に在庫を少なくしてしまいます

ブナ林

白山ベンチ

どうやら天気よければ白山展望の場所のようです

まさに真白けの白山展望です笑い泣き

 

 

結構辛いショボーン

いつものように膝に手をあて休憩することが多くなる

深谷の頭  1,015m

相当歩いた気になっていたがまだ標高差500m残っているのだ・・・

階段

シャクナゲ平

山頂まで残り1.5kショボーン

エネルギーの半分以上消費した感じです(かなりこの時点でバテバテです)

 

ここは左折

少し下ります

少しだけホッとします・・・しかし

滑落注意喚起の看板あり

本日初のロープ

難所が続きます

 

かなり体力消耗している感じです

水分補給はこまめにしているのですが・・・体にしみこんでいない感じですぐに怠くなります

 

少し歩いてはすぐにたち休みの連続

 

 

この辺りでリタイアしたい気持ちが沸々と

でも・・・遠路はるばる辛い運転をしてきたのにピークハントしないで帰るのは忍びない

頑張れ!

 

先が見えないガスの中は余計に山頂が遠い

急坂を登るたびに偽ピークかと勝手に思ってしまうのだ

 

残り400mの標柱!!

平地の400mは簡単だが視界不良の山の道は長い・・・

 

体調不良・・・飲んだ水が胃液と一緒に戻ってくる・・・

 

山頂まで残り200m程になり今度は足に異変が・・・

足攣りだ・・・・

屈伸運動と足延ばし・・・

ここまできてリタイアではなんとも情けない

きっと山頂はもうすぐだと気持ちを奮い立て、まさにカメさん歩きで進む

 

すると・・・・

とうとう念願の荒島岳山頂到着ビックリマーク爆  笑

あ~なんとかたどり着くことができた~ニコニコ

山頂には誰もいません!

360度の展望が期待できそうな場所です

でも・・・残念ながら周りは全て真っ白けショック

カメラを置いて記念写真!

 

山頂周辺はお花畑

キンミズヒキの黄色がべったり

オヤマリンドウ

トモエシオガマ

シモツケソウ

リンドウ

トリカブト

タムラソウ

 

塩分補給のためみそ汁作るおにぎりお茶

私の体力回復の即効薬です

足も大丈夫そうです

お腹は空いているんですが食欲はあまりない

おにぎりを一つだけ食べる

 

待っても天候に変化は起こりそうもなく

ピストンで下ります右下矢印

15分ほど下ると本日初の山人と遭遇

なんかホッとして挨拶

 

そして、下山は蛇との遭遇多し・・・なんと4回も遭遇

そのたび恐れおののくのだ

 

シャクナゲ平でまた休憩

ところがここで大ポカをやってしますショボーン

邪魔なものをザックにしまい、本来右折して下山なのに真っすぐに下ってしまったのだ

 

登山道の景色は殆ど変化ないので気が付かなかったのだが・・・ふと・・・?

あれ?間違ったかな?と気づきGPSを確認すると違うルートを歩いていたのだ・・・

GPS様様ですニコ

 

シャクナゲ平まで引き返し

下山コースを歩いている

本日2度目の山人と遭遇ふんわり風船星

午前中白山に登って午後からこの山へ登るのだという長靴の超人でした

白山に比べて「人気のない荒島岳」を実感させていただきました

最後にカモシカ君のサプライズDASH!アップ

下山も標準タイムオーバーのハードな山でした時計

とりあえず無事登ることができてよかったですチョキ

早くお風呂入りたい!

 

《本日のルート》

<iframe src="https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/ymap_iframe.php?did=2008676&graph=1&w=600&h=800&lat=35.94896&lon=136.59984&minlat=35.93424&minlon=136.59528&maxlat=35.96368&maxlon=136.6044" width="602" height="982" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>