2019.3.14(木)金時山
 
 金時山の裾野は花盛り・・・?
 
乙女駐車場905―――乙女峠1011―――長尾山1033―――1115金時山1139―――長尾山1213―――乙女峠1227―――乙女駐車場1321
 
(歩行時間352 休憩024 計416
 
 長尾山   1,150
 金時山   1,212m  日本3百名山
 
2日前に恒例の病院病院
なんと・・・体重は増えているし・・・血糖値、中性脂肪は基準値をオーバーしょぼん
医者からはこのままだと危険・・・節制の必要性を・・・
 
なんとなく自覚はしていたのだが、実際に数値を見ると愕然とする笑い泣き
 
やっぱり摂取カロリーを抑え、熱量放出が一番!
 
ということで・・・カロリー消費のために近くの山へグッラブ
 
所が・・・財布と免許証一式を忘れ、コンビニからUターンの間抜けぶり
 
こういうことは初めてではないショボーン
事前に同じ場所に揃えておかないからダメなんだよね!
 
さて、今日は乙女駐車場から金時山ピストン
このコースは2015331に歩いているので4年ぶり
 
イメージ 1
この駐車場駐車場は広くて富士山絶景富士山

イメージ 4
トイレトイレも綺麗でとても快適です爆  笑

イメージ 2
案内看板によるとここから乙女峠まで65分そこから金時山まで50
計金時山までおよそ1時間55分なので手軽なコースだと思う
(私は2時間10分かかっているのだが・・・(^_-)-☆)
 
イメージ 3
ガラガラの駐車場にまずは富士山の撮影タイム
富士山の裾野まで真っ白だ
 
イメージ 5
ハイキングコースの案内表示に従い乙女森林公園の中を歩いていく
 
イメージ 6
桜の木が沢山あるが、ソメイヨシノ桜の開花にはまだだいぶ早い
ふきのとうが沢山顔を出している
 
イメージ 7
振り返るとまだまだ富士山の絶景富士山
雪が降ったようで大分下の方まで白いドレスをまとっている
 
今日は、展望台への寄り道は省略する
 
イメージ 8
自動車道路を跨ぎ歩を進めると
富士見茶屋への分岐
単独登山者発見
 
イメージ 9
ここから乙女峠へ直登右上矢印
 
イメージ 10
シモバシラが沢山あった
空気は若干冷たいが風がないので寒くない
 
イメージ 11
乙女峠の富士山側は樹木が切られ展望がよくなっていた
イメージ 12


イメージ 13

イメージ 14
 
さて、休憩テーブルにて大涌谷と芦ノ湖を俯瞰
 
白い煙がいい感じ
 
イメージ 15
尾根沿いに金時山を目指す
 
イメージ 16
長尾山山頂は広場
 
イメージ 17
ここから登山道が若干泥濘状態
イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20
 
ロープ場にきて16人の団体さんにおいついてしまった
10分くらいで山頂なので最後部についたままゆっくり進む
 
イメージ 21
金時山山頂到着チョキ
相変わらず平日でも人気の金時山
富士山は若干雲がかかってしまったが青空の面積は大きい
金時茶屋は雨戸がしまっておりお休み中
もう一つの茶屋は営業中

イメージ 22
 

イメージ 23
茶屋の壁に強力の話が・・・
金時娘のお父さんは白馬岳の山頂にある200キロの展望羅針盤を担ぎ上げた人だと記載がある照れ
白馬岳に登った時に凄いものを担ぎ上げたんだな~と思いましたが、その張本人はこんなに近くの人だったことに驚きですえーん
 
若干風がでてきたが岩場でランチタイムおにぎりおにぎりお団子コーヒー
猫が3匹私の近くにきて「ニャ~オ」黒猫・・・どうやら食べ物を欲しがっているようだ
 
でもやらない!
 
多くの人が可愛い可愛いといってカメラを向けるが、私は自宅周辺で猫被害にあっているのでこういうのは好きではないのだ
山頂感がなくなるのは否めない
野生のリスなら大歓迎(^_-)-
 
下山はピストンで下ります
このコース利用者多いです
結構すれ違います
 
長尾山で男女ペアがオカリナを吹いていました音符流れ星
広い山頂ですが、残念ながら観衆は0でした
かなり遠くまで聞こえるものですね
 
乙女駐車場到着
少しはカロリー消費できたかも・・・(^_-)-
 
《本日のコース》

<iframesrc="https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/ymap_iframe.php?did=1756372&graph=1&w=800&h=800&lat=35.2854005&lon=138.987885&minlat=35.281067&minlon=138.97089&maxlat=35.289734&maxlon=139.00488"width="802" height="982" scrolling="no"frameborder="0"></iframe>

 
 
金時山の裾野で春の花桜を見つけました

イメージ 24

  ユキワリソウ

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 28
   ミツマタ

イメージ 27
  ショウジョウバカマ

イメージ 29

   カタクリ

イメージ 30
  シュンラン

イメージ 31
  リュウキンカ