2018.3.24(土)十国峠・岩戸山
 
 アスレチックで体力測定しながら十の国の展望台へ!
 
姫の沢公園P800―――日金山霊園912―――925十国峠930―――日金山東光寺948―――笹の広場958―――1020岩戸山1100―――笹の広場1121―――姫の沢公園P1204
 
(周回行動時間2時間36分 休憩45分 計3時間21分)
 
 十国峠  771
 岩戸山  734
 
岩戸山は2006/5/20に登っている
ハイキングを初めてまだ間もない頃に歩いている
その時と同じ姫の沢公園を起点に周回
今回は、十国峠もプラスしての周回コース爆  笑チョキ
 
姫の沢公園の駐車場駐車場は広い敷地のほか道路沿いにもあるので多くの車が駐車できるようになっている
公園は花の季節になれば多くの人がくるのであろうが、この時期は目立った花がないので人はまばらである桜ブーケ1
 
800】公園P出発
綺麗なトイレトイレが設置されている
このコースにはトイレが沢山あるのでありがたい
 
イメージ 1
まずは、公園内のジグザクの道で上部を目指すキラキラDASH!
道が沢山ありどこを歩いたらいいのかいまいちわからないがとりあえず上を目指せば案内標識がでてくるのでそれに従えばよい
 
春が訪れているのでとりあえず春の花桜ブーケ1を写真に収めてみよう
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ツツジの群落から樹林帯に入ると登山道らしくなってくるが、途中、東光寺への分岐から舗装道路のアスレチックコースを歩くことにする

イメージ 6
 
ここのアスレチック家は自分の子供が通っている幼稚園で遠足に行ったときに保護者代表で付き添った感慨深いアスレチックだ(もう何十年も経過しているので何回もリニューアルしていることでしょう)

イメージ 7
《海兵隊》
イメージ 8
《けんけん丸太》

イメージ 9
馬酔木の花が満開です

イメージ 10
ピンクの桜が開花しそうです

 
イメージ 11
誰も遊んでいないので試しにやってみるか(^_-)-グー
頭の中では簡単そうに見えても身体が反応しないのが現実ニコニコ
特に、腕の力が落ちているようでぶら下がり系は全然無理だ(^_-)-
でも・・・なんだか楽しい・・・爆  笑

イメージ 12


イメージ 13
 
一旦、道路にでる
道路わきに公衆トイレあり、道の向かい側には駐車場もある

そこから歩いて5
イメージ 14
地図で現在地確認
 
イメージ 15
912】日金山霊園
綺麗な霊園です
駐車場ありますが、勿論霊園専用です駐車場
 
イメージ 16
道の右側は姫の沢公園の敷地です
大きな展望アスレチックがあります
登るのはできそうなので登ってみます
景色いいです
 
イメージ 17
それでは、十国峠目指します
 
イメージ 18
広い芝生の広場とフリードッグランわんわんの施設があります
ケーブルカー利用客だけ無料で利用できると書いてあります
イメージ 19
 
イメージ 20
925930】十国峠(じっこくとうげ)
日金山山頂でもあるようですが十国峠という名前が有名です
十の国が見えるようですが・・・・
今回は富士山富士山も見えません

イメージ 21
ケーブルカーの利用料金は往復720円ペット200
3分で360円ですよ~いい値段ですね~
十国峠にはケーブルカーでなければ登れないところだと思っていましたが、今回すごくいいルートを見つけてしまった感があります
ここは初日の出の人気スポットです

イメージ 22

沼津アルプスのジグザクがよく見えています
 
イメージ 23
展望を楽しんだら日金山霊園の中を通って戻ります
この霊園にはまだ空きスペースが沢山あるようです
ここは景色がよくていいな~(これも終活のひとつか・・・?)
永代供養料500,000円ほどかかるようです
 
イメージ 24
日金山東光寺からのお経がルート上に設置してあるスピーカーから延々と流れてきます
赤いのぼり旗のある道をお経を聞きながら東光寺を目指します
 
イメージ 25
948】日金山東光寺
信心はないけど形だけ頭を下げてお参りします
 
イメージ 26
ようやくお経から解放されて静かな登山道
 
イメージ 27
958】笹の広場
お弁当広げて休みたいような場所です
 
イメージ 28
フラットな道をどんどん進みます
 
イメージ 29
10201100】岩戸山チョキ
天岩戸とは関係なさそうです
ベンチが一つ
山頂標識がいまいちわかりにくい標識になっています
岩戸山の下に⇑があるのでここではないのか?と疑心暗鬼になりそうです
 
ちょっと時間は早いけど誰もいないのでここでのんびりしようとベンチに腰掛けランチタイムおにぎりおにぎりお茶コーヒー
すると湯河原から登ってきたという単独男性が到着
本日唯一の出会った登山者でした
 
近道を上がってきたので本コースを戻ろうと途中まで歩いたのですがどんどん下に降りていくので不安になりまた戻ってきました
結局近道コースを下山
 
イメージ 30
1121】笹の広場
 
イメージ 31

ピンクの馬酔木

イメージ 32
白の馬酔木

イメージ 33
またここからアスレチックコースに入ります
ここのアスレチックはAコース25個、Bコース40個のアスレチックがあります
全部回ると3時間だそうです
やりがいありそうです
 
イメージ 34
恥ずかしいのでこういう誰もいないときにやるのがいいですね(^_-)-
 
「うんてい」はぶら下がっただけで全然前へ進めませんでした・・・チュー

イメージ 35

これは梅の花です

イメージ 36
バケツ利用の大きな鹿威しです(^_-)-☆
 
イメージ 37
1204】ゴール
途中、足が痛くなったのですが時間を見ると3時間も歩いていないことが分かりガッカリ!
ここは花がもう少し咲き始め暖かくなったら良い遊び場所になりそうです
 
今度は無料道路で十国峠目指すぞ~車車車
 
《本日のコース》