2017.10.26(木)三つ峠山
 
  白い帽子を被った冬の装いの秀麗富士とアルプス
 
母の白滝P830―――911鉄塔915―――西川新倉林道938―――木無山1036―――1055三つ峠山1058―――1110展望地1210―――西川新倉林道1243―――母の白滝P1400
 
(登り2時間25分 下り1時間50分 休憩1時間10分 計5時間25分)
 
 三つ峠山  1,785
 木無山   1,732  
 
またまた山登りの期間が開いてしまった・・・照れ
天気が悪い日傘くもりが多く、なかなか山へ行く決断だできない今年の天候
富士山は1023日に初冠雪雪だるまというニューステレビがあったが、下界からは見えないような積雪量・・・
しかし、25日の雨雨は気温が低く・・・きっと富士山は雪だろうと思っていたら案の定頂上付近は真っ白だ(^^
青空と冠雪した富士山を見ながらのハイキング・・・最高でしょう!
 
今年、3回目の三つ峠!
今回は、母の白滝からのピストン
これには大きな目的があってこのコースを選んだのだが・・・???
 
イメージ 1
830】母の白滝登山口P
ここからの富士山は絶景です
今日は雲一つない青空いっぱいです
冠雪した富士山はいいですね~
 
イメージ 2
今日は富士山三昧でした
 
それでは出発ですグッド!
 
まずは《母の白滝》です
今日は水量多いです
イメージ 3
登山道まで水しぶきがあってカメラのレンズが水滴が・・・
滝は水量が多いと迫力あります
イメージ 4
 
滝見学したら登山道を登っていきます
この道は2005.10.22に初めて三つ峠に登った時に下山道として使った道なので何となく記憶に残っているが12年も前のことなのでうっすらとしか覚えていない。
 
イメージ 5
911915】鉄塔
樹林帯の中を抜けると明るい広場
ここは送電線の鉄塔があります
暖かい日差しが降り注ぎます・・・晴れ晴れ晴れ
 
実は、本日の目的の一つはこの場所爆  笑
12年前に歩いた時にここでムラサキセンブリを見ているのだキョロキョロ
その時は花のことは殆どわからない状態だったのでもう一度確認してみたいと思い立ったのだ!
しかし・・・あちらこちらを目を凝らして探すのだが・・・照れ照れ
全然確認することができないえーん
絶滅しちゃったのでしょうか・・・?
残念ながら今日のミッションは失敗に終わりました笑い泣き笑い泣き
(´;ω;`)ウゥゥ
 
意気消沈しょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん
 
気持ちを切り替え富士山展望を楽しもう・・・
 
イメージ 6
樹林帯を中を黙々と登ります・・・
 
イメージ 7
938】西川新倉林道
三つ峠登山道からの道と合流します
今年の春、この道を歩いているのでここからは見慣れた景色です
 
ここで、ま
イメージ 8
た富士山展望タイム
 
イメージ 9
ここからは大分黄色が色づいてきました
 
このルートを歩く人は少ないので人に会うことはなかなかないのですが今日は単独者一人とすれ違いました。

イメージ 10
一輪だけのトリカブト

 
イメージ 11

イメージ 12
1036】木無山
急坂を登りきると笹が少し煩い平らな道になり木無山です
 
イメージ 13
展望地でまたまた富士山展望を楽しみ三つ峠(開運山)を目指します

イメージ 14
三つ峠(開運山)
斜面の木々が少し紅葉しています
 
イメージ 15
10551058】三つ峠山
360度の大展望
まだ雲一つありません
素晴らしい富士山と景色です
空気が澄んでいて遠望できます
紅葉も大分進んでいる感じです
 
イメージ 16


南アルプス、八ヶ岳、北アルプスなど高山は冠雪しています

イメージ 17
八ヶ岳

イメージ 18
南アルプス
イメージ 19

イメージ 20


 
イメージ 21
11101210】展望地
昼休憩は人の少ない展望ベンチでゆっくり休憩します
陽ざしが暖かく昼寝したい気分です
 
お昼のおにぎりを食べているとリードをつけていない犬わんわんが近くによってきてビックリしました(韓国では犬にかまれて死亡したニュースが報じられたばかりで頭をよぎりました・・・)
「リードつけてよ!」思わず出ちゃいました
「すいません!すぐつけます」
山では時々リードつけないで犬をつれている人がいますが全員が犬Okではないのでリードはつけていてほしいです
 
イメージ 22
食後のデザートは昨日お友達からいただいた柿です
私は固い柿が大好きです!(^^)!
 
コーヒーコーヒーと大福と・・・
カロリー消費以上の摂取量のようです
 
それでは下山です

 
イメージ 23
ウツボグサ

イメージ 24
リンドウ

下山はピストンですが、途中から林道歩きで下ることにしました
膝にやさしいなだらかで広い道はとても歩きやすかったです
 
イメージ 25
1400】母の白滝駐車場
目的の花は見つけられなかったけど絶好のハイキン日和を堪能できました!
 
イメージ 26


イメージ 27
 
《本日のルート》
 
 
 
《番外編》病院
先週19日(木)20日(金)
で心臓カテーテル検査で入院病院
4回目のカテーテルです
幸い、今回はカテーテル検査だけで手術はなし
30分で治療は終わりました
・・・といっても心臓の血管の中にカテーテルを入れるわけですから簡単な処置ではありません
でも、今回も無事終わりましたチョキ
 
イメージ 28
血管の状態はかなりよくなっているようで「山登り励んで大丈夫ですよ」
ということです(^_-)-