2013.6.22(土)三つ峠山
 
だるま石登山口(いこいの森P720―――股のぞき800―――馬返し830―――八十八大師910―――三つ峠山荘953―――木無山1000―――三つ峠10501120―――登山口P1305
 
(登り3時間20分  下り1時間45分)
 
三つ峠山 1785m  日本2百名山
 達磨石登山口 935
   標高差  837
 
三つ峠には3回登っている。
裏口登山道から2回、北口登山道から1回、今回は未踏ルートの表口登山道から歩いてみよう。
三つ峠駅を曲がり三つ峠グリーンセンターを目指す。そこを通過しどんどん上がっていく。桜公園にも駐車場がある。どんどん上る。いこいの森駐車場がある駐車場。トイレトイレの設置がある。まだ道路が続いているので進むと行き止まりの鎖が張られていた。付近に数台停められる駐車場。ここが達磨石登山口
 
私は、手前の広い場所に駐車した1台停めてあったのでその隣に停めた。
この辺りは駐車場所に困らないチョキ
 
イメージ 1
 
登山口には今年の5月に熊がでたので注意の看板が設置されていた。
 
しかし、鈴をつけると動物が逃げてしまうのでつけない
そしたら、リスがいたカメラを用意している間に逃げられた
毎度毎度この手の動物を撮るのは難しい・・・
 
イメージ 2
達磨石には大日如来を意味するアークとういう文字が刻まれている
この山は修験密教の山である。
 
新緑の香りあふれる登山道を歩く
今日の天気は日中晴れマーク晴れ・・・暑くなりそうな予感あせる
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミヤコグサ
イメージ 16
 
 
キヌタソウ
 
 
 
 
 
 
股のぞき
富士山富士山がとても美しいビューポイント
雲が若干かかっているが、コントラストが素晴らしい
本日、富士山世界遺産登録が決まった!!!
三保の松原も含めて登録されることになり良かった。
この後雲がでてきてなかなか富士山のいい姿を撮れなかった。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
気持ち良い広い登山道
 
 
 
馬返しから坂は急坂になるあせるあせるあせる汗汗
 
 
歴史を感じさせるこの登山道はいろんな物がある。
愛染明王塔、不二石、親不知、坂東三十三ケ所観音塔、一字一石供養塔・・・など
 
イメージ 19
八十八大師は、数えたら73、都留市のパンフレットには現在81
石はこの辺りの石ではなく、遠方より運ばれた石のようである。
 
イメージ 20
ミヤマカラマツソウ
イメージ 21
アマドコロ
 
 
イメージ 22
ササバギンランだと思うがもう終わり
ここにはよく似た花でユウシュンランがあるらしい(花期は45月と書いてあるのでもう少し早くに見られるかもしれない)
 
 
イメージ 3
屏風岩はロッククライミングのメッカ
本日も多くの人が楽しんでいた。
登山道にもいっぱい荷物をおいて我が物顔・・・
登山者が通るのでもう少し気を使うマナーを養ってもらいたい
 
屏風岩を過ぎると、四季楽園と三つ峠山荘との分岐
 
三つ峠山荘方面に向かう左上矢印
階段がいっぱい設置されているところを九十九折れに登っていく
 
イメージ 4
ノビネチドリラン科の多年草でハクサンチドリやテガタチドリによく似ている。葉っぱがかなり大きいので仕訳しやすい
 
三つ峠山荘では富士山は雲の中 くもりくもり富士山
人が集まって作業準備中のようであった。
ボランティアの草刈か・・・?
 
木無山に向かう
アヤメの紫と黄色いウマノアシガタが目立つ
 
イメージ 5
アヤメは所々で紫の花が綺麗
イメージ 6
ウマノアシガタ
あちらこちらに群生
 
 
三つ峠山荘に戻り、巻き道を通って山頂を目指すことにする
アツモリソウが檻の中に花をつけているのが見えた
ズームいっぱいにして撮影してみた。
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
ユキザサがいっぱい
大きなものはヤマトユキザサか・・・?
 
イメージ 9
ツルシロカネソウも白い花をつけた群生がとても綺麗だ
 
ヤグルマソウやクリンユキフデが花芽をつけだしていた。
オオバギボウシは花芽がだいぶ膨らんでおりもう少しで開花しそうな雰囲気
 
イメージ 10
シロフウリンツツジは見かけなかったが、サラサドウダンツツジはまだ残っていた。(というか、下ばかり見ていたので木の上の花はほとんど気が付かない・・・)
 
 
 
さて、・・・
今回この時期にこの山に登ろうと思ったきっかけはこの時期に咲くある花・・・桜ブーケ1
どこに咲いているのか分からないがとりあえず行ってみよう考え歩き、今日は見つけられないのかな~とあきらめかけたその時に発見しました!
 
 
 
イメージ 11
とても小さな可愛い花でした リボン
Pさんなら「その時、一羽のカモメが飛んだ~音譜ヘッドフォン
 「カモメはカモメ、孔雀や鳩や、ましてや女になれない・・・音譜ヘッドフォン
そんなフレーズが頭に浮かぶ・・・
ダメだダメだ・・・・集中して撮影しよう
 
しかし、なんでカモメなんだ・・・キラキラ
カモメにどこが似ているのか?ウミネコでもよかったのか?
ウミネコでは可愛くない名前になってします・・・ダメだダメだ
余計なことを考えるな・・・DASH!
 
 
イメージ 12
カモメラン
花を23個つける
個体種が減っており国のレッドデータブックで絶滅危惧種
小さくてとても可愛い花だ
 
イメージ 14
三つ峠山頂
富士山は若干雲の中、でも空気は澄み渡り気持ちいい富士山
明るい雰囲気の山々がしっかりとしている
 
 
イメージ 15
次々とハイカーが登ってくる!流石人気の山だ!
ランチタイムおにぎりコーヒー
30分ほど休憩ぐぅぐぅぐぅぐぅ
空は夏雲、これから蒸し暑くなりそうだ
八ヶ岳も見える目
南アルプスもまだ雪を被っているが、そろそろ足を踏み入れたくなってきた
 
犬連れのハイカーわんわんが来たところで腰を上げ下山にかかる
 
表口登山道からは昼を過ぎても続々と登ってくる人とすれ違った。