イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

2006.12.16(土)金時山(1213m)

足柄峠登山口10:30―――階段10:54―――山頂11:18~11:52―――駐車場所12:30(登り50分下り40分)

金時山へのアプローチはいろいろあるが、本日は一番短時間で頂上へいける足柄峠のルートから登ってみた。
小山町から富士見ラインを足柄峠方面に車を走らせると途中に「誓いの鐘」という富士山絶景ポイントがある。新田二郎の碑「恋をしている若者たちに映る富士山はばら色に輝いて見えるであろう」と刻まれている。ばら色の富士山てどんなだろう・・・

足柄峠を右折して金時山登山口を目指して車を進める。まもなく車止めのゲートが現れ駐車場広場にかなりの台数の車が停められている。道路わきにも数台。ここから1時間で登頂できるコースである。

途中の猪鼻砦跡からの富士山は素晴らしい。
30分ほど歩くと階段の登りになる。ここから30分の標識がある。

アルミの梯子が全部で12個設置と記載。
ここからはずっと急坂である。

頂上は相変わらず大変な賑わいである。
御殿場方面から上がってくるガスに遮られてなかなか富士山の雄姿が見えない。風に飛ばされガスが吹き飛び富士山の姿が見えると皆の歓声は視線を同化させシャッター音が響き渡る。芸能人でも現れたかのような様相である。山へ登ると富士山はやっぱり極上のご馳走である。