2006.2.4(土)城山(342m)・葛城山(452m)
三島駅8:16―――(伊豆箱根鉄道)―――大仁駅8:44―――城山登山口9:15―――城山峠(分岐)9:50―――城山山頂(342m)10:00~10:10―――神島分岐10:31―――葛城山分岐10:47―――葛城山山頂(452m)11:25~12:00―――竜神岩12:13―――小坂ミカン園12:36―――伊豆長岡駅13:25(歩行時間約4時間)

快晴の予感!136号線を修善寺方面に下ると狩野川大橋の右手に見える「城山」ロッククライミングの練習場所として有名。頂上へ登ると展望いいだろうな~といつも思っていた。
伊豆箱根鉄道に乗り大仁駅で下車。狩野川大橋を渡り城山登山口へ向かう。30分で登山口へ到着。りっぱな看板が設置されている。駐車場はないが路肩に5台くらいは置けそうだ。

イメージ 1

イメージ 3

ごつごつした登山道を登っていく。まもなくロッククライミングの南壁の真下を通過する。ロッククライマーが英語で何やら会話している。中腹に人が張り付いている。(私には無理だな・・・?)

イメージ 2

登山道はよく整備されている。この時期はアオキの赤い実がいっぱいである。城山峠の分岐を右に曲がると城山山頂までは10分程で到着した。ロッククライマーと思しき人たちが何組も猛然と私を追い越していく。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

山頂は広くはないが270度の大展望で富士山は勿論、箱根の山々、万二郎・万三郎までよく見える。
一旦分岐まで戻り、葛城山へ向かう。途中神島分岐には数台の車が駐車してあり、殆どが県外ナンバーである。多分先ほどのロッククライマーであろう。
道はよく踏まれており何組かのパーティとすれ違う。葛城山分岐からは一度歩いた道であるが殆ど記憶になく新鮮な気持ちで歩くことができた。最後の急登を堪えると葛城山山頂に到着。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ここはロープウエイで簡単にこれるので観光客が多い。丁度富士山の雲が取れていき綺麗な富士山と駿河湾・南アルプスまで堪能することができた。いろんな草花があり春にはきっと楽しみも倍加するでしょう。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

富士山を見ながらランチをすませ、小坂ミカン園方面にくだる。そこからは田京駅へ向かう予定であったが、伊豆長岡の温泉饅頭を購入しようと思い伊豆長岡経由伊豆長岡駅で乗車とした。途中「姫のあし湯」につかりなかなかいいハイキングコースであったと納得の一日であった。