2005.6.18八丁池
修善寺から天城に向かう。浄連の滝を越え、旧天城街道に入る右側に水生地下無料駐車場がある。(9:00。)
イメージ 1
今日は修善寺に泊まるので近辺の手ごろなハイキングコースとして八丁池を選択した。
駐車場に車を置き、旧道を歩き始める。15分ほどで御幸歩道の看板にたどり着く。そこから左手に入っていく。本来なら旧天城トンネルまで行きそこから八丁池を目指すのが普通なのだが、今日は逆コースをとって見る。
林道のゲートが閉まっているため右側にある道を進んだが途中で行き止まりになり林道にまた戻ってきた。15分ほどのロスタイム。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
ゲートをくぐり林道を暫く歩く。道路沿いには黄色い花がよく咲いているが名前がわからない。暫く進むと八丁池方面の標識がありそれにそって登山道を登る。今日は天気が悪く蒸し暑い。すぐに汗が吹き出てくる。道はよく整備されているが、階段は足にこたえる。
イメージ 5
4時までに修善寺に戻らなければならないという時間制約があるので少し早めに歩く。これが後になってボデーブローになってきいてしまった。
イメージ 6
白砂林道のところにあずまやがあり一休み。お腹がすいたのでパンをひとつほおばる。ここから八丁池まで2キロ。ブナの原生林とアセビが沢山あり、山の雰囲気はとてもよい。しかし、展望は全くない。もっと簡単なコースと思っていたが意外と大変である。途中でモリアオガエルが産卵してある木を発見し、写真撮影したがピンぼけで大失敗であった。
イメージ 7
モリアオガエルの卵だよ~
12時少し過ぎに八丁池に到着。
モリアオガエルの卵を撮影。多くのハイカーが入っている。
イメージ 8
急ぎ昼食を済ませ、下山ルートに向かう。立派なトイレがあり、そこから1分で見晴台へ。曇っているので遠くは見えないが八丁池は綺麗にみえる。
イメージ 9
そこからは旧天城トンネルに向かって下山だが、登りの影響でかなり足がだるい。スローペースでくだる。これといった植物の発見はなく(尾瀬は凄いと感じる)、3時には駐車場所に戻った。(疲れた~)
これといって楽しくもないハイキングになってしまった。アセビの花は終わっているし、サラサドウダンもほとんど終わっていた。
イメージ 10

イメージ 11
これがかの有名な天城トンネルだよ~