産院で沐浴指導を受けた時、衝撃的でしたガーン
今はお湯をはらず、シャワーのみなんですってビックリマーク
※産院によって違うとは思いますが。

今回私が教えてもらった沐浴は、
バスマットなんかを敷いてその上でシャワーで洗うと言うもの。ガーゼも使わず手で。
たくさんの泡で優しく。顔もしっかり泡で洗います!
洗い流す時は頭からシャワーかけちゃいます笑い泣き

初めて見た時は…まぢか。ポーン

と思ったけど、1ヶ月もたつと慣れました笑


昔ながらの風呂桶の中で洗うやり方だと、風呂から上がった時に石鹸が流れ落ちていなかったり不衛生らしく。新しいやり方の方がお肌に良いと実証されたらしいです真顔あと、ガーゼでこすらず泡で洗うのが大事。
ちなみに寒そう!!と思いますが、どちらのやり方でも赤ちゃんの体温は変わらなかったそうです。

シャワーから上がった後は、しっかり保湿ウインク

この保湿がまたびっくりで
おもいっきりベッタベタ塗ります
顔、身体、それぞれ500円玉ずつくらい。
やりすぎだろ滝汗

そして産院でオススメしてたのがこちら




シャワーで洗ってしっかり保湿することで、ほとんどの子が乳児湿疹出ませんから!これほんと。
ビックリするよ!上の子でアトピーとかで悩んでるお母さん、保湿大事よー!!!
赤ちゃんのうちからしっかり保湿することで、アトピーに負けない強いお肌が出来上がるって実証されたんです!!爆笑爆笑爆笑と。自信満々に助産師さん。



いやいやいや…とりあえず…高いわゲロー
しかも、頭用シャンプーとかいろいろあるようで。全部揃えたらいくらになるの?って。
しかも朝晩たっぷり保湿してくださいって滝汗
お金いくらあってもたりまへんあせる


でもね、私はお気に入りの保湿クリームがあるのです照れ

じゃーーん!!
{7D7E00DC-A2C9-485D-8B35-3CB7537336AD}

THE買い溜め。ニヤニヤ


ゆな子が2歳の冬場お肌トラブルになった時
パパのアトピーもあるし遺伝かな…と悩んだのですが。
病院で貰った薬やら市販の物やらいろいろ試したけどあまり良くならず…
このジョンソンベビーでピタッと治ったのですデレデレ
それからはもう、ずーーーっとこれ!!
妊娠線予防にもこれを使ってました音譜
妊娠中の健診で、お腹キレイだねって助産師さんに褒められました照れ


ゆな子も今じゃ全身つるんつるーんラブすべすべ〜
{656B4409-7603-4983-AE37-46F14AA54129}


妹の娘ちゃんも病院にずっと通っていてお薬使っても良くならないと悩んでいて、これをプレゼントしてみたところ良くなったらしくびっくり持ち歩いていました!


なので、迷いなく
こさくにもこれを使ってますウインク音譜


ゆな子の時は風呂桶で沐浴してたし、
保湿も、ローションとか余計な物塗らない方がいいと教わったので特にしなかったんです。
そのせいなのか、

ゆな子1ヶ月
{5D3402EF-54A8-401E-BECC-34ED8C352B76}

ゆな子1ヶ月半
{A87306F1-DBFC-48E5-9748-0F213198BEF7}

わかりますか?顔中ブツブツだらけえーん
見事な乳児湿疹…
友達には肌どうしたの?と聞かれたりして…

女の子なのに…えーん
私の母乳が脂っこいんだ…と、
乳製品やお菓子類、揚げ物を控えたり食生活かなり気をつけたけど日に日に悪化ゲロー

もっと早く保湿に気付いていれば…あせるあせるあせる


でも、今回こさくの場合。
こさく1ヶ月
{D78D6FB4-CBEA-4103-B8FE-57B54DBF61BF}
つるんつるーーんラブ


これは保湿のおかげだ!!!と私は思ってます。

前日暑かった日の朝、ほっぺにポツッとニキビっぽいのが出来ていて、ガーンついに乳児湿疹が…!!?
と思ったんですが、暖かいガーゼで優しく拭いた後、ジョンソンベビーをぬりぬり。

夜にはポツッがキレイになくなっていましたデレデレ

サツドラで買うと1280円くらいするのですが、



そして昨日は1ヶ月健診でした爆笑


朝ごはんと、お昼用にお弁当!
サバ丼、スパムまいたけ炒め、おからサラダ

あれ…?なんでお弁当にしたんだろう真顔とお昼頃気付き。家でお弁当を食べて笑い泣き出発。
{6803431E-3761-4CA2-B5D6-A85B57FD7391}



こさくの1ヶ月の計測デレデレ
…ってなにこの数字。やだ。腹立つ


体重は0なのか6なのかわかんねーし。

身長の6は何で寝てるのか。

頭囲の7は何でバラバラなの?
{6D157A8D-EA01-4EFC-A4F3-ED980AF81D4F}

記念なんですよ。いちいち。
全部全部私にとっては記念なんですよ!!!
いやだこんな数字ムキー!!


そして帰り道。都会の100均に寄りまして
ついに買ってきましたこちら。
田舎の100均には売ってなくてずっと我慢してましたえーん

調子にのってぶーん。とか言ってるあいつらに
今日買ってくるからな。待ってろよ…と言い残し

これを持って帰宅すると、
使う前に全員いなくなりました真顔
{87BCA9EA-6A7A-44D8-A056-04BAF8AC3AA6}
もしかしてあいつら、これの存在知ってるの?



夜ご飯は、ゆな子はリクエストのカレーうどん
ハマったらしい笑い泣き
{539D26FD-CA50-425A-BBF4-92DE3F804737}


パパさんとにぃには、2種そば
{F832F0DC-7F08-46DE-AD60-9BCEB1FA7EC6}

私は帰り道に、運転しながらパンとお菓子を…もぐもぐ


今朝の体重
前日比+0.6キロ
妊娠前比+1.6キロ