先日

まじかるクラウンハーフバースデーまじかるクラウン

を迎えました!







生後6ヶ月!



ハーフバースデーってなんなの?キョロキョロ
と思ってたら
外国の儀式??






生後6ヶ月のことでした真顔
ふつうに、6ヶ月でいいじゃんグッ







ハーフバースデーとか
2分の1バースデーとか
よくわからないけど!





健やかに育ってくれてるなら
なんでも嬉しいもんですね赤ちゃん赤ちゃん








早産だったので
修正月齢で離乳食スタートしましたおにぎ





早産の人は
フォローアップ外来の先生に
相談してみるといいかもですOK











料理苦手なので
離乳食作りも
なかなか重い腰が上がらなかったけど…









から作ってみました!




お米といで
水に浸して…




グツグツ煮込んで
蒸らして!




おかゆの出来上がりOK




作るのは簡単でした!!






できたお粥を裏ごし〜






↓ このセットすごく使えます!

 裏ごし
 すりおろし
 レンチン
 潰す容器
 カットプレート


 全部そろってる!
 





ボチボチ
地味に裏ごしして…











2人の器に入れました






最初はサジ1って書いてあるから
さじとは??






赤ちゃんスプーン1回のこと??
と思いましたが、よくよく調べたら…





さじ1=小さじ1


でした!!真顔











さじ1なんて分かりにくいから
小さじ1って書いてほしい



わからなかったのは、
料理をしない自分だけかな?とも
思いましたが…笑い泣き










たくさんできたぶんは
冷凍しました!






冷凍めちゃラクですちゅー







離乳食の器が


↓    これなのですが 
  双子だから色分けできるOK

  器の中に目盛りある!
  レンチン蓋である
  器の下が滑らない加工になってる!




 



冷凍したのを
この器に入れて
すこーしお水足して
1分チン!でオッケーOK






これからは、1週間分つくって
冷凍しておこうかなって思いますグッ











容量によって容器がつくられてるこちらも
使いやすそう!!










いちいち計らなくていいもんねグッ










双子に離乳食食べさせてみましたが
キョロキョロして
食事に集中してない!ゲッソリ




食べたんだか、
舐めたんだか、
よくわからない。。。チーン





ほんとにこんなんで
いいのかな〜??チーン




と初日は思いましたが
2日目は
2号がパクッと口に入れて
食べてましたウインク





うちの双子は
2号は比較的、器用で
食べるのや、ミルク飲むのも上手!




2号はマグを自分で持ち
口に自分のタイミングで、持っていき
外して、持っていき…を繰り返し
きちんと飲んでいますキョロキョロ





それに比べて1号は
基本キョロ助!笑



集中しない!笑
遊びが大好きなので
すぐ遊んじゃう笑い泣き






同じ一卵性でも違う面があって
面白いです!





こんな離乳食スタート!
これからどうなることやら…真顔