双子育児は
周りを巻き込んで育児をしていくものだと
産まれる前からずっと思っていました!




だって1人じゃ無理だもんチーン


親はわたしだけど
大人の手はいくらあっても
助かりますキラキラ




けど、実際産んでみたら
1人の孤独感半端ないえーん




*外出れない
*ママ友いない
*双子ならではの
 大変さを理解してもらえない
*同時ぐずりが大変



などなど。。。
孤独。
なんだか孤独…えーん






産後のホルモンバランスのせいだったのか
しばらく、こんな気持ちが続きました!







今は落ち着いてきて
散歩も行ける口笛




たかだか散歩なんですけど
双子だと、この散歩すら
困難だったりするんですよね…






そして、1人を育ててる友人に
色々相談してみても
やはり!
双子じゃないから参考にならないチーン




やっぱり
多胎・双子を育ててるママさんの
育児を聞きたい!!




今でもずっと、それは思ってます照れ





ブログや近所でも
少しずつ双子ママさんと
知り合えて、情報読ませていただいたり
交換したり…




すごく参考にさせてもらってます音符








多胎育児支援
プロジェクトが
また開始されたそうです拍手




嬉しいです。
共感してもらえる!
支援してもらえる!
理解してもらえる!



もう、それだけで
また頑張るぞーおねがいって思えます!








今回は…


日本多胎支援協会の協力のもと、
江崎グリコが多胎児家庭を支援!


1 年間、「液体ミルク」を専用価格で
提供していただけます














前回は無料だったみたいです!びっくり
わたしはアイクレオ使っているので
それもまた、嬉しいラブラブ




これからも、アイクレオを
購入して、少しでもグリコさんに
貢献できたら…グッ





下矢印 今回の支援内容








コロナ渦で買いに行けない人や、
兄妹+双子育児、三つ子ちゃんママなどなど
本当に必要としているかたに届きますように!






我が家も液体ミルクは
非常用として
ストックたくさんあります!




なんせ
1回の授乳で
3パック使うからガーン






たったの1日授乳のりきるのに
15パックは必要です。




でもって、災害を想定すると
最低でも3日分はストック欲しいですよね



いや、5日分くらい??真顔
100パックくらいは必要かも…ゲッソリ





そんなにないので
早急に買い足しますガーン