双子の出産は
帝王切開しかない
思っていました!











現在。4ヶ月の双子を育てています赤ちゃん赤ちゃん
サイコロ自分の記憶を記事に残しますサイコロ









わたしが入院した病院では
双子の出産は
下から産むか、もしくは帝王切開か
選べました!





先に産んだ双子ママさんは
下から産んだキョロキョログッ



そのママさんは、
帝王切開後が怖すぎるから嫌だ!
それに、上の子産んでるから
下から産みたい!ってずっと言ってて
経膣分娩グッ






わたしも他の方の帝王切開後の
記事を読んでたので…
恐怖しかありませんでした滝汗





今までで感じたことのない
痛み!とか。
立つことができないとか。
色々怖いことたくさん!




そんなの読んだら
恐怖しかないですよね。笑





先生に私も下から産みたい!と
伝えたら
赤ちゃんが小さいから
下から産むと
産道を通るときに
赤ちゃんに負担がかかる
と言われました。





あぁ…
自分の恐怖心のことしか
考えてなかったな…
先生から言われたことで
恥ずかしくなりましたショボーン笑い泣き

 




赤ちゃんが
無事に産まれてくれる!なら
下でも帝王切開でも
どっちでもいいや!
と心底思いました



そして、術後に対する
心構えもバッチリ!
いつでもこい!
と覚悟できました笑い泣き





経膣分娩は
先に生まれた子の分が
お腹の中で隙間ができるので、
2番目に産まれる子が
動けるスペース
できてしまい…




2番目さんが回転してしまったりして
横向きになってしまったりすることも
あるそうです




そうなると
2番目さんだけ、
帝王切開のパターンもある!





実際に知り合った双子ママさんは
そのパターンだったらしく
全部経験しましたー!笑い泣き
おっしゃってましたゲッソリ






もちろん、帝王切開だって
リスクはあります。



なんせ、お腹を切るのですから。滝汗





しかも、双子の出産は
出血が多いと言われていて
自己血を取る予定でしたが
私は双子が小柄のため
自己血とれない!ガーン



なので、最悪、輸血の場合は
日赤のを使う!とゆうことで
輸血もね、たまーに合わない場合あるから
それも不安でしたえーん





結局、自分は
緊急帝王切開
双子を産んだわけですが…






まず、
背中?腰?
からの麻酔!



痛くない!


むしろ、陣痛きちゃってたので
早く麻酔して!と願ってた!




術中
とくに何も感じず真顔




身体をすごく
揺らされてる感じは
ありました



あっとゆうまに終わり
夜中の3時に産んで、
当日の夕方には
ベットから起き上がり
少し歩きました!





あくまでも
わたしの場合ですが
ベットから起き上がる時も
全然辛くなかった



むしろ看護婦さんも
ビックリ!(*゚∀゚*)




ベットの背中を起こすボタンを使って
お腹に力が入らないように
そろ〜っと起きましたキョロキョロ




術後2日目に、導尿とってもらう!
これも痛くない。
抜くときは、タンポンを
抜くときみたいな感触!




やはりお腹は痛くない
が、そろそろ歩く。



NICUも歩いて行きました。





3日後くらいから後陣痛の痛み?なのか
セーリ痛みたいな、
どーんって感じの痛みはあったけど
薬も飲んでるし
まぁなんとかキョロキョロ



寝れないほど痛いってのは
なかったです。



ラッキーなことに
輸血もなくてびっくり






わたしって、とても小心者で
ビビリ屋ですが
この時ばかりは
心から、自分の体、すごい!!
ラッキー!!



ありがとう!



と思いました。





帝王切開に恐怖心の人が殆どだと
思いますが、
たまに、わたしみたいな


全然平気だった

みたいなタイプもいると思うので
あまり何も考えずに。






赤ちゃんが
無事に産まれてくれるなら
なんでもよしですウインク