婚活アドバイザーの橘 茉希(たちばな まき)です。

 

 

  「いずれ結婚するつもり」の男女は年々減少

「いずれ結婚するつもり」と考えている未婚者の割合は、2021年の調査では6年前から減少しています。

 

18歳から34歳の男性では、81.4%(前回85.7%)

同女性では、84.3%(前回89.3%)でした。

 

さらに、「一生結婚するつもりはない」と答える未婚者は2000年代に入ってから増加傾向が続いていて、

2021年の調査では、男性で17.3% 女性で14.6%と過去最大に達しました。

 

【2021年社会保障・人口問題基本調査「結婚と出産に関する全国調査」(国立社会保障・人口問題研究所)より】

 

 

 

厳しい結婚事情の中で「選ばれる人」になるには

上記の結果から、「一生結婚するつもりはない」と思っている人は、2021年には過去最大の17.3%に達しました。

結婚にメリットを感じていないのかもしれません。

 

もし、彼があなたに結婚のメリットを感じたとしたら、あなたは彼から選ばれるはずです。

 

自分のに相手の気持ちを引き寄せたくて

「私のことを見てほしい」

「私のことをわかってほしい」

「私のことを愛してほしい」

と言ってませんか?

 

もし、あなたが相手にそう言われたら「うざいなあ」と思っているはず。

そんな人にメリットは感じません。

 

あなたが愛され上手になるには、

まず、相手の事を知ろうとする気持ちが第1歩です。

 

大人のコミュニケーションが取れる人が選ばれていきます。

 

 

コミュニケーションの取り方、今まで生きてきた中で培われてきた心の癖など、自分では気付かないことが原因で婚活が進まない方が多いです。

また、上手く結婚できても、結婚生活においていろいろと問題が起こってきて、離婚に繋がってしまうこともあります。

 

しかしひとりで解決できていたのなら、悩んでいないはず。

誰かと一緒に進んでいくことで、幸せを叶えていくことができます。

 

婚活無料相談

婚活のお悩み相談にお答えいたします。

 

LINEにご登録後、ご連絡ください。

  ⇓ ⇓

友だち追加

 

ブライダルネット