皆さまこんにちは。アロマサロンリトセアの寺尾です。


6月になりハーブ達も旺盛に成長し始めました。これまでにもネロリ、薔薇など、お花の蒸留をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も桜、ネロリ、庭の香りの良い薔薇などをストックしていて、これから蒸留して行こうと思っています。



せっかくの良い材料ですので、そろそろ蒸留会も企画したいなと思っております。





また、四国で唯一の水蒸気蒸留研究会の雫1講師としても、皆様のお手伝いが出来る様にしていきます。お近くで水蒸気蒸留や、水蒸気蒸留研究会、マッハスリムにご興味のある方がいらっしゃいましたら、出張講座を開講致しますので、ご連絡ください。



---------------------------------
◆水蒸気蒸留研究会 雫1講座

・参加費   6,000円 (水蒸気蒸留研究会の資料と、雫スタンプ1個付き)


マッハスリム2台を使って、水蒸気蒸留の基礎講座を開催致します。
こちらは、水蒸気蒸留研究会の資料が付いて、蒸気蒸留と煮出し蒸留を見て頂き、家庭用水蒸気蒸留器マッハスリムの使い方や蒸留のコツなどをお話し致します。

水蒸気蒸留研究会の雫1講座ですので、雫スタンプも1個付きます!

以前受講された方のブラッシュアップとして、また水蒸気蒸留研究会にご興味のある方のきっかけ作りに。
また、水蒸気蒸留を体験してみたい方にもオススメです。

家庭用水蒸気蒸留器マッハスリムも最近バージョンアップしています!
オールガラスで、とてもお洒落になっています。
私もまだみていませんが、今月の東京講座ではお披露目になるかも?

【水蒸気蒸留研究会 6月東京講座】

7月の山形講座では是非見てみたいです!

【水蒸気蒸留研究会 7月 山形ラベンダー祭り】

(減圧蒸留は、まず常圧蒸留に慣れてから行うのが良いです。全ての材料が減圧蒸留に向いている訳ではありません)

---------------------------------
◆家庭用水蒸気蒸留器マッハスリム購入をご検討中の方へ

水蒸気蒸留研究会の講座にご参加された方は、研究会価格で蒸留器をご購入頂けます。
一般の方は楽天市場の方でご購入も可能です。

【手作り工房和桜 楽天市場店】

---------------------------------
◆こんな方にオススメの雫1講座!

・水蒸気蒸留研究会に行ってみたいけど、東京講座は遠くて交通費、宿泊費などが大変。時間もなかなか合わない。

・蒸留器を既に持っているけど、使い勝手や、精油を取れるマッハスリムを実際に見てみたい。

・身の回りに蒸留材料となる植物がたくさんあり、それを活用して行きたい。

・水蒸気蒸留研究会 東京講座に行く前に、雫1講座で蒸留の基礎を見ておきたい。また、水蒸気蒸留研究会の事を聞いてみたい。

【水蒸気蒸留研究会ホームページ】

-------------------------------------------------------
水蒸気蒸留研究会では、身近な素材を使い ご家庭で蒸留が出来る様になる事をお手伝い致します。