10週半ばの妊婦検診でNT(胎児浮腫)を指摘され、

おそらく私が超高齢のため胎児ドックや羊水検査へ誘導したかったのだと思う。いつものほんの1分未満のエコーではわかるわけない。NTがあればダウン症などの染色体異常の可能性が少しあると少し調べたら出てくるけどNTがあっても何にもなかった子も沢山いる。

重要なのはNTはFMFていう胎児を詳しく見る専門資格を持った人だけがNTの厚さを正確に測ることができる、だからただの妊婦検診で行われてる簡単エコーでは見る人によって差が大きいのだ。

産科医師は

病院「検査するなら早めじゃないとね…羊水検査もあるし…なんかあっても早めに…」

産科医が濁すのはどうなの?と思うけど、これは異常がみつかったら中絶手術するよね、早めがいいよ と言ってるんだと思う。

でも私は中絶手術の選択肢は端からないので

ニコニコ「大丈夫、検査しない。」と応えたら

なんと、

病院「でも高齢だしさ先にお母さんが亡くなったら…、例えばダウン症でも今は平均60年以上生きるよ」

ニコニコ「大丈夫、私長生きする。福祉もある」


私はもう図太くてそう応えたけど、こんな不安煽って、しかもことば濁しながら検査勧めるのにとても疑問を感じるよ。

私は検査はしないのは怖いからというのもあるけど、何か異常がわかり胎内手術とか治療ができる検査なら受けたいけど羊水検査はそうじゃない。産むと決めてるから生む前に何か分かる方が怖いのかも。

※私はこの子は中絶しないと決めてるけど、他の方が中絶しようと何も思ってません