何か今までと違うもの始めようと思ったとき

始める前段階の準備で挫折することって良くある。


もしくは、必要なモノ揃えることに

エネルギーを使っていざ揃うと

そこで満足して後回しににしちゃうとか。


インド料理ってまさにその代表的な存在。


『スパイス』


レシピを見て

「このスパイスと、このスパイスは

この前買ったからあるしえっ⁈

このスパイスもいるの?

あ~買わないと無いからこのカレー作れない


って、結局作らないままレシピ本は

本棚の飾りになっちゃってる。


インド料理の取っ掛かり難さは

こんなトコからくるんでしょうね。


でもレシピ通り揃ってなくても全然いいんじゃないかな?って思います。

まずは作ってみて欲しい⤴︎


まずはチャイとか

っぽい感じ味わって欲しいなぁ~。


チャイ用の茶葉揃えて、シナモン買って、クローブ、カルダモンに、スパイス潰すクラッシャー


いやいや、そんなの無くても十分楽しめるよ🎶


鍋にお湯とお好きな茶葉入れて

グツグツお好みの濃さまで数分。

お湯と同量程度の牛乳も入れて再び沸いたら完成


もしカルダモンがあったら

包丁の柄の部分のお尻でガンガンって潰して

鍋にお湯と一緒に入れて煮出してみて下さい。

それだけでもとっても香り豊かなチャイが出来ますよ。


ちょっと疲れたなぁと思った時こんな感じでサクッと作って少し甘めのチャイを一口飲んだら

なんかほぐれる~と言うかホッとするんですよね。


カルダモンは牛乳と混ざることで

紅茶に含まれるカフェインの毒性を中和してくれる作用があるそうです。


そう言われると

ストレートティーよりも飲みたくなりますね。



カルダモンで美味しく作れたら、お次はシナモン、クローブと増やしていって下さい。


この3つが揃ったら、卵カレーやフィッシュカレーなどの美味しいグレービーなカレーが作れますよ



ある日の卵カレー🥚😍