in 9:10
out 13:50




四尾連湖に行って来ました。

・・・最近では四尾連湖=ゆるキャンΔですが、もっとズッと昔からバスが居ます。



そう、今回はバス釣りです。

















反時計回りにぐるっと一周。


ラバジとカヴァスキャとスピンナッツをローテしながら、状況観察。


『んー・・・。20数年前と余り変わってないかな。』🤔




大凡、半周。葦原から沖に向かいウィードベルトが有る辺り。




目ぼしい変化の少ない四尾連湖底。


『ここら辺かな〜。』




ウィードの無い遥か沖の無毛地帯へカヴァスキャ4 inchをキャスト。

ルアーが着底したら・・・


2ジャーク→再着底→ラインを軽く張って当たりを『聴き』つつ3〜5秒ポーズ→ジャーク

・・・を繰り返す。


ルアーが岸に近付きウィードに掛かる。



ジャークでウィードを切って当たりを聴くと・・・グググ・・・と引き込む重い生命感。


ポケットに突っ込んでいた左手をリールのハンドルに。


バットをシッカリと曲げてやるイメージでスイープに合わせると・・・❗️




静寂を破り水面が割れる。


ウィードを巻きつつ上がって来たのは、約45cmの太いヤツ‼️😆




気付けば、割と近い沖にローボート。直ぐ背後の遊歩道に観光客が数人・・・。


『おー!』



とか云われて、流石に小っ恥ずかしい🥵


・・・こんな時、魚を掲げて『ウェーイ‼️』とか言える強心臓が羨ましいや🤣🤣🤣





ここから進んで更に1/4周。



湖岸の傾斜が急峻でウィードベルトの幅が狭くなった所を見つけ、スピンナッツ65を件のメソッドで投入。

数投目の『コンっ・・・くくくぃー。』と来たが、これは乗らなかった。

65だし、『コン』だから、きっと30ある無しだろうな。




そんなこんなでぐるっと一周陸っぱりの日。


ちょっとシーズン遅れ気味だったけど、外気温よりも思いの外水温は温かく、何とか釣りが成立。


久々の四尾連湖。楽しめました‼️





☆Tackles data

Rod: DAIWA HEARTLAND-Z HL-Z6111HRB-ti HamaBUGGY-SPL

Reel: DAIWA  PX68L

Line: YAMATOYO PE-RESIN SHELLER 1.2 (18LBS)

ShockLeader: YAMATOYO 耐摩耗RESIST NYLON 12LBS


使用Lures

◯deps

COVER SCAT 4inch


◯O.S.P,Inc.

Spinnuts65

O.S.P JIG ZoroThree HUNTS-Strong1/2oz






次は本栖湖のトラウト!西山コーイチがiPhoneからの投稿