乃木坂46、演出家・SEIGO氏の降板発表「行き過ぎた点があったことを確認」早川聖来のラジオ発言受け

 
 お久しぶりです。またまた突然の投稿、放置プレーをしてしまいました。
 
昨日、乃木坂の早川聖来ちゃんが演出家のパワハラについてラジオで話したことを受けて演出家が辞任を申し出たというニュースが出ています。
 
「またか」という感じです。ムキー
 
 古今東西から今の日本もパワハラ・セクハラのオンパレードです。どこの団体・会社もそうです。なんでもかんでもパワハラ・セクハラというつもりは全くありません。多少の厳しさは必要だと思う世代です。ただ、それにかこつけて権限をもった人間は自分のために好き放題しがちです。そしてそれを自分では必要な厳しさと思い込んでいます。まったく自分を客観視できていないです。
 
昔はもっと厳しかったと思いますが、それは今よりも上の人のモラルが高かったので問題が少なかったんだと思います。昔に比べて今はへんな個人主義でモラルが下がっているのでこんな傾向になっているんだと思います。
 
よくこの話題になるとき言うんですが、「必要以上の叱責や暴言を自分の子供にされたらどう思うの?厳しさは当たり前だから我慢しろというのか?」と。まあ、パワハラする方はそんなこと考えてないでしょうけどね。
 
 とにかく乃木坂でもジャニーズでもパワハラ・セクハラはダメです。といって叱ることをやめてもいけません。難しい事ではありますが今の時代に合ったバランスを見つけることが必要です。
 
個人的には乃木坂の大ファンなのでこんなことは早く改善していつも通りファンを楽しませてほしいです。早川聖来ちゃんと掛橋沙也加ちゃんが不利な立場にならないようケアしてほしいです。