ちょっと不謹慎な記事かもしれませんので飛ばして頂いても結構です。

 

毎日電車で仕事に通っています。電車はあまり混んでいません。

最近乗っていてふと思ったことがあります。今に始まった事ではありませんが、

 

「そう言えばいつのまにか若い人がいなくなってるよなぁ・・・ショボーン

 

という事です。

 

 電車の中を見渡しても比較的朝の早い時間(7時過ぎ)という事もあるかも知れませんが、まず20代と思しき人は乗っていません。特に女性はほぼ見ないです。だいたい40歳前後の方を中心にそれ以上でしょうね。男性はもう少し上の方が多そうです。まぁ、自分自身もジジイですから当然かもしれませんが・・・。

 

何が言いたいか言いますと「なにか華やかさがないなぁ」という事ですかね。昔は良かったとばかり言ってはいけないのは分かっていますが、良かったものは良かったという事もあります。

 

 若い頃、電車で通勤している時はそれはもう、満員でギュウギュウ詰めでした。ただ、乗っている人は若い人もたくさんいて女性の身なりもかなり綺麗な感じでした。当時の流行のファッションで身を包み、皆さんかなりお金もかかっていました。バブルだったんだとバカにされますが、若くて綺麗な人が綺麗な服を着ているのでそれは魅力的でした。

 

だからどうか分かりませんが、その分痴漢もたくさん見ました。最近は見たこともありませんけどね。

 

やっぱり、混んでいても若くてきれいな人がたくさん載ってる電車が華やかでいいなあと思います!

 

ただ、そう思っただけのつまらない記事でした。