先週、走ろうと思いましたが、近所を走るのも退屈なので、景色の綺麗なところを走ろうと奈良公園へ行きました。

 

奈良公園は前にも走っていますが、今度は少しコースを変えてということで近鉄奈良駅を起点に春日大社・若草山を走りました。

 

モデルコースに書いてあった通り春日大社の境内から若草山へと走ったんですが、ここで思ったことが一つ

 

「奈良公園て、めちゃくちゃきれいな!!

 

 ってことです。

 

 今さら中だと言われると思いますが、走りながらゆっくりとみていくと県庁所在地の中心の駅の真横から続く公園で、これだけの文化遺産と野生動物(神の使い)放し飼いの公園なんて国内外問わずそうそうありません。しかも非常に整備された状態で。

 

 秋になってきていることもありましたが、走っている最中の景色のきれいな事。ほんとに気持ちよく走りました。若草山もゆっくりと見たことがなかったので、ほんとに新鮮でした。観光客が少なかったので、そのことも落ち着いた雰囲気を作るのに影響していたと思います。

 

 さすが、世界遺産です。一つ一つに歴史と重みがあって感慨深いものがあります。

 

そこで今回のランニングコースを少しご紹介します。

 

近鉄 奈良駅から

興福寺のそばを゜通って

国立博物館前

浮御堂

公園内を抜けて

春日大社境内へ

若草山方面へ

若草山入り口

若草山

店の前の番鹿

風情のある茶店

下りてきて東大寺参道

 

と、本当に綺麗な景色の中走りました。また、写真にもありますが、公園の中にはやまもみじがたくさんあります。今度は11月末ぐらい紅葉の絶景の中、走りたいと思います。走る人!!

 

帰りはもちろん、スーパー銭湯に行きました(笑)