昨日、久しぶりに女性と2人で呑みにいきました。

 

キャバクラは開いていますが、さすがに仕事上の事を考えるとなかなか近づけません。それでもかわいい娘とお酒が飲みたいですよねぇ(笑)

 

 会社の一部門がそっくり違う事業所へ引っ越すことになりました。その中に歳は40歳を過ぎていますが、非常に綺麗な人がいます。単身赴任で東京に行った12年前から知っていますし、何回かみんなでご飯に行ったりもしました。若いころはもっと綺麗であったので会社内でも大人気でした。ただ、綺麗な人に逆にありがちなことで、今でも独身です。

 

 今の事業所も昔のように若い社員がたくさんいれば又違うんでしょうが、今は男性社員もじじいばっかり、平穏に仕事をしています。この僕も昔ならいざ知らず、今はなかなか話す機会もなく静かに仕事をしておりました。

 

 が、しかし、引っ越していなくなるというので、これは何か送別会的な事でもしないとと思っていました。ただ、仕事でも絡みませんし、話す機会もありません。わざわざ席まで行って今度飯でも行きますかとも誘いにくいのでどうしようかと思っていました。それでも、もう日も無いことですし、歩いているところを強引に呼び止めて話しました。

 

 ただその前に、昔はよく話していましたが、それ以来12年、ほとんど話していません。忘れられてはいませんが、「今さら誘ったところで相手はどう思っているか。何かピント外れで迷惑に思ったら申し訳ないし・・・」と色々考えましたが、昔通り細かいことは無視しました(笑)

 

 「久しぶりですね、元気でしたかはてなマーク

 「ええ、なんとか元気です(笑)」

 

 と他人行儀に話しましたが、歳はとっても依然綺麗です。手っ取り早く引っ越す前に送別会ということで同僚の女性も誘ってご飯でもどうですかと無難に誘いました。

 

すると、

 

「実は同じ話で違う部のYさんからも同僚の女性と一緒に送別会をどうですかとお誘い頂いたんです。ところが同僚の女性が本当かどうか分かりませんが、まだコロナが心配なので会食はちよっとということで断ったので、私も止めておきますとお断りしたところなんです。ショボーン

 

という話。

 

やっぱり、じじいの考えることは一緒ですねぇ。ま、やましい気持ちはないでしょうが、これを口実に綺麗な女性と飲みに行こうという浅はかな考え、自分も一緒なだけによくわかります(笑) しかし、これはまずいですよね。まさか、あっちをコロナで断ってこっちに行くなんてできませんよね。明らかにそのことで戸惑ってるようですし・・・。

 

さすがにこれは行かないかなと思って、

 

「そうですか・・・、じゃあ、止めておきますか?」  と水を向けると

「でも・・・、私はそんなにコロナを気にしている訳じゃないんですけど・・・。」

と意味深なことを言うので

 

「じゃ、2人で行きましょうか。それなら問題ないですよね。!! と言うと

「でも、Yさんに悪くないですかねぇ・・・」 と一応心配しているようなふりをするので

「黙っていたら分かりませんよ!! と言うと

「そうですねウインク と意外な即答が。

 

 これは面白くなってきたじゃないかと思い、すぐに日時を決めました。当日は会社の近所で待ち合わせをして2人でお店に向かいました。2人で3時間ほど食べて飲んで、久しぶりに盛り上がりました。

 

昔なら、「さぁ、ここからどうしようはてなマークというところですが、こんな時なのでおとなしく駅まで送って別れました。ただ、非常に楽しかったので事業所は変っても、又行こうということになったので、この次はまた違う展開でと期待しています。

 

キャバクラには行けませんが、少し楽しみができたかも・・・ですね。