私はブログの題名の通りサラリーマンです。

 

もともとは大阪出身で会社に入ってからは大阪で勤務しておりました。ところが途中から転勤となり東京へ。家族がおり、子供も学校があるため、俗にいう単身赴任となりました。

 

 一人暮らしは学生の頃も経験していましたし、初めての東京生活(住居は千葉)もいい経験になると楽しみでした。

 

 実際に東京で勤務がスタートすると特別慣れない事もありませんし、生活にも全く不自由はありません。快適に暮らしております。特にライブなどを見に行きたいときは非常に便利な環境です。

 

 そんなこんなで過ごしておりますと、なんとはや12年が過ぎてしまいました。いくら単身赴任も苦にならないと言えども12年は長いです。干支が一周しました(笑)

 

 12年の生活ですっかり東京にも慣れましたがね慣れないものもあります。一つは味です。大阪人の私には出汁の味が染みついています。醤油の多い関東の味はどうしても無理でした。あともう一つは空気・距離感です。関西は人と人との距離が近いです。自分の考えをストレートに言いますし、それを許す空気があります。その逆の関東の雰囲気には合わせましたが、最後まで同化はできませんでした。

 

 このように12年間過ごしてきましたが、慣れ切ってしまうどころか、日に日に大阪への思いが強くなってきました。ホームシックです。自分でも「やっぱり、大阪が好きなんやなぁ」という事を再認識しました。

 

 そんなところへ、ついに私に異動の内示が・・・。5月から大阪です。単身赴任終了、12年ぶりの大阪帰還でございます。仕事の内容はともかくも、もともと海水魚だった魚が淡水から海水へ帰る如くなるでしょう。

 

 久しぶりの大阪、満喫したいと思います。