娘、朝の起こし方から

自分のイメージどおりでないと

キレ始めます。


毎日起こす前から私の葛藤が始まります。

どういう言葉と仕草とタイミングなら

OKなのか。


正直、考えたってわかりません。


娘監督が思い描いている台本に

沿っていないものは

全て弾かれますから。


弾かれるだけならいいです。


それにより盛大にキレて

言いがかりの嵐を浴びせられます。

(こだわりが強い事や

想定外の状況に対する恐れだと思われます)



娘の地雷はたくさんあり、

常に踏まないように気をつけていますが、

まさか、これが地雷⁉

というようなものも多いです。


『ごめんね〜。』で済まないのです。

一度踏んでしまうと。

物凄く長い時間をそこに注ぎます。


早めに終わったとしても30分、

通常1時間から3時間、

凄いと1日中です。


一度地雷を踏んでしまうと、

通常地雷にならないものも

地雷に変わってしまう場合も多いです。


お互い冷静になる為に

ちょっと離れようとしたり、

今は何を話しても

言い合いになるからやめよう、

と提案しても無理です。


自身のそういう状態が不安なので、

一緒に居て欲しいと言うのです。


こんなに恨み辛みぶつけまくってる相手に

居て欲しいって…。

私の生物としての逃走本能が

おかしくなります。




娘のキレ方を例えるならこんな感じです。


道で落とし物をした人に

結果的に拾って渡したとします。


そして『落としましたよ』と渡したら

『触らないでよ!』と

キレられてしまう感じです。


そっちだったか…と思いつつ

(そんなにあることでも無いけど…)

『あ、ごめんなさい。』

と言ってその場を離れようとしたら、


『ちょっと待ちなさいよ!

 なんで私の落としたもの触ったのよ!』

と、ここから30分から数時間

怒りをぶつけられ続ける様な感じです。


『行ってしまわれる前に渡さないとと思って。』

『じゃあ、声だけかければよかったじゃない!』

『そうですね、ごめんなさい。』

『なんで謝るのよ!触った理由を聞いてるのよ!』

『触る気があったわけじゃないです、

 拾ってすぐに渡さなくちゃと思ったんで。』

『だから、触られたくなかったのよ!』

『そうなんですね、わかりました。すみません。』

『じゃあなんで触ったのよ!』

『えぇ……。』

こんな雰囲気です。


謝るだけでは納得出来ず、

理由を言わねば許されず、

でもその理由にも納得がいかず、

何で何で何でと繰り返されてしまいます。


もうその出来事そのものが

受け入れられないので

ほとぼりが冷めるまでずっとこういう状況です。


一度きりの出会いならともかく、

これが日常ずっと繰り返し起きます。


頭を使い過ぎて、気を使い過ぎて、

とても苦しいです。

私の場合は生理前は特に苦しいです。

私まで大声を出してしまい、

更に事態を悪化させてしまう事もあります。


一時的に記憶をストックする

脳の部分が弱いとの事なので、

一つ前の会話や状況を忘れてしまうのかな…


本人が想定外の事に

パニックになってしまっているのは

わかります。


娘も苦しんでいる。


頭ではわかっていても、

私に余裕がないと

どんどん追い詰められてしまいます。


じゃあ私に余裕を作ればいいんです。


出来る時もありました。


心に余裕がなくなると、

余裕を作ろうとする意識まで飛んじゃって。


難しいです。


こうやって隙間時間をみつけて

吐き出すのも

心の余裕を作るのに大切かも知れないです。



似たような境遇のお母さんと

お話ししたいなぁ。

知り合いになって、

お互いのいい案を

教えあって支えあいたいなぁ。