最近、

『マインドフルネス』とか、

『今ここ』とかのワークみたいのとかを

実践する機会が続いていて、

少し意味がわかって来ました。


イライラが収まらず、

そうだ!と思って

それらで教わった

『今ここ』をちょっと意識してみたんです。


それで感じた事は、

日頃から、かなり私は

空想、妄想の中にいるようです。


漠然とは感じていましたが、

今までよりはっきりそう感じました。



呼吸や身体の部分等

その事に意識を持って来たりすると、

身体の中に意識が納まるもんなんですね。


音がはっきり聞こえて、

感触もはっきりして。


でも、身体の中に納まった状態が

凄く狭くて

息苦しいと感じたんです。


CDとラジオの雰囲気の違いと似てるなぁって。


ラジオって雑音とかノイズ?もあるし、

なんか、音の奥行き?場の広さ?

なんと言うか、

放送している側を想像してしまうと言うか。


一方CDは、音がはっきりくっきりしているけど、

あまり広さを感じなくて、

狭い空間の音、みたいな感じがします。


なんだか、身体の中に意識を納めると、

CDを聞いている感じになるなぁと

感じました。


何かかからシャットダウンしているような。

トイレみたいな狭い空間みたいな。



私はきっとその閉塞感が

苦手なのかも知れないと思いました。


意識がすぐどこか

空想妄想の世界に行ってしまうけど、

そっちは広いし、

外と繋がっている様な、

開放的な感じがするんだなと感じました。


でもそれってやっぱり常にそうだと

身体に良くないのかも知れない。


身体のコンディションが

わからなくなるかも。



地に足をつけてしっかり生きる事が

出来ないと言うより

嫌なんだなと思いました。


出来ない理由がわかって良かったです。


嫌でもやはり

地に足をつけて生きた方が

いいもんなのか。


今回私は、

身体と馴染まないまま生きるつもりで

来たのか。


そのうち、またもう少し理解できる機会が

あるかも知れないな。