不登校の娘がいます。


学校への毎日の連絡、

アプリ内で行えるようになり

とても楽になりました。


欠席や遅刻早退の選択の後、

理由を選択するのですが、

不登校の欄がありません。

『その他』になります。


そら、そうですよね。

理由は多岐に渡るし、

親や、こども本人にすら

わからない場合だってありますもんね。


『行きたがらない』

『登校の意思がない』

『登校を渋る為』…


具合が悪いわけでもなく、

特性等により学校が苦手な場合は

どう書けばいいんだろ。


毎度悩みます。


学校側にあまり失礼のない表現にすると

やはり曖昧な表現になってしまって。


今年度校長が変わり

『理由をきちんと明記して下さい』

と全体のお知らせ内に注意がありました。


そうかぁ…。


色々考えて、今は


『本人の希望により欠席致します』


にしました。


ネガティブなイメージもないし、

本当に本人が望んで休んでいるし。


何故か休んでいる間は

具合が悪いと思われている先生も多い感じで。


いやいや…


学校に行かなければ

元気な子もいるのですよ。


学校でエネルギーを過度に

消費してしまう子もいるのですよ…。


なので、あえてネガティブ表現をせず、

『本人』の『意思』を強調致しました。


もっといい表現が思いついたら

また変えてみます。