今日は午前中に買い出しに行きました。


娘も私もお気に入りのパン屋さんで

お昼ご飯を調達。


帰宅後まだ11時ちょっと過ぎでしたが

掃き出し窓に腰掛けて

二人で小さな庭を眺めつつ

パンをいただきました。


鳥や木、草花を眺めながら。


真冬なのに

暑いくらいの陽の光を顔面キャッチ。

あまりに眩しくて

目をつむりながらパンにかぶりつきました(笑)


通常一時間かけてゆっくり食べる娘。

いつもなら段々イライラしてくるところですが、

今日は庭木をパチパチ挟んだりして

食べてる娘と話しながら

過ごしました。

娘もたまに食べ歩きながら

見物に来ました。


いつもはYouTubeか工作か

だらだらしてる娘も

今日は庭の手入れを手伝いたいと言い出し、

一緒に枯れ葉の掃除をやってもらいました。


太い枝を切っていたらやりたいというので

ノコギリの使い方も教えたりして。



食べ終わってから小一時間の庭の手入れ。

終わってから早いおやつ休憩をして…。

あとはそれぞれフリータイム。


とても穏やかで

優しく過ごせた1日でした。


毎日こんなふうに私も娘も

ストレスなく過ごせたらどんなに楽か。


「庭の掃除楽しい!明日もやる!」

って言ってましたが、

翌日期待してると

気が変わっている事が大半です。


ここで期待して落胆してしまいがちなので、

毎日イライラばかりでは

ないんだって体験が出来た事が、

どうにかなる日もあるんだって事が

今日はわかって良かったなと思う事にします。


おひさまの力は凄いなぁ。

木や草木の力は凄いなぁ。


有り難さを噛み締めた1日でした。

ありがとうございます。