2005年か2006年頃。

母と妹と3人で沖縄に行きました。


その時一番驚き感激したこと。


妹が運転するレンタカー、

横道から顔を出すと、

ほぼ必ず!

減速し、止まって入れてくれるのです。


どんな大通りでも、

交通の妨げにならない事は大前提ですが、

入れられる状況なら

どなたも入れてくれました。

「入るぅ?」

みたいな視線を向けてくださって。


なんて沖縄のかたは優しいんだ!

なんて穏やかなんだ!

感動しました。


しばらくの後、

当時はペーパードライバーだった私も

娘が生まれてから運転するようになりました。


私の運転できる範囲は

隣近所の市町村程度ではありますが、

沖縄のかたを見習って

危険でない場合は

横道やコンビニ等から出てきた車や、

片道一車線の右折車等は

入れたり譲ってあげたいなって思っています。


そうするとね、

不思議な事が起こるんです。


入れた車が、今度はまた同じ様に、

横から来た車を入れてあげる率が

とても高いんです。


いつも娘とそれをみては

喜んでいます。


ありがとうの連鎖だねって。


私が入れずとも、

そもそも

そういう運転のかたである可能性は

もちろんあります。


年々、入れてもらえる機会も増えてきました。

私が広めたとかそういう意味じゃないです。

そういうかたがきっとほかにも

たくさん増えているって意味です。



沖縄のかたがたに教えていただいた

運転する人なら誰でも出来る魔法。

凄く優しい波紋が広がる素敵な魔法。


小さな些細な事ですが、

ずっと続けています。


だって、

「え!ありがとう!」って顔されると

すっごく嬉しくて。


「ね!嬉しいよね!」って。


道路がほんわりした空気に

包まれる氣がするんです。


沖縄の滞在は数日間でしたが、

今でもとても強く印象に残る思い出のひとつです。


改めまして、

沖縄のみなさま

素敵な魔法を教えてくださって

ありがとうございました。