私の家系は少々複雑で、

両方の自分の祖父から既に良くわかりません。


今日、ふと家系図が作りたくなり、

エクセルをカタカタいじりながら、

YouTubeを見ていたのですが。


「ご先祖様に感謝してる?

お名前とお顔、わかる?

昔は仏壇の引き出しに家系図が入っていて、

遺影をちゃんと見ながら

感謝の気持ちを込めて

ひとりずつお名前も読んでいたんだよ。」


という内容が出てきました。


動画そのものは違うテーマだったのですが、

途中からそういう話になりました。


びっくりしました。


何だかソワソワしてきて、

一時中断し、お墓参りへ。


最近旅立った祖父母や

大好きだった曾祖母ちゃん、

その他の方々は知らないんですが、

たくさんお話ししてきました。


そののち、

市役所へ戸籍謄本をとりに伺いました。


自分と父の戸籍謄本を入手した時点で

もうわからなくなる人が出てくるのですが、

「ここになくても、次の代の所で、

でてきたりもする」と教えて頂きました。


知りたい直系の先祖の戸籍をとりたい場合は、

今手に入っている代の戸籍謄本に載っている

その先祖の戸籍先の役所に直接出向くか、

またはホームページ等をみて、

郵送での対応を確認すればできる等、

とても親切に教えて頂けました。


なお、自分の直系であれば

身分証明書があれば戸籍を調べる事が

出来るようです。


最近、日本がどうやって出来てきたのか、

本来の日本人、日本に住んでいた人達は

どんな歴史を辿ってきたのか。


宇宙人が絡んていた話は、

どこまで本当なのか。


自分はどんなルートで、どんなルーツで

ここま来たのか。


出生地と苗字からでも、

漠然とでもわかったりしないものかと

思っています。


家系図を作りたいと思ったのは数年前ですが、

ここ最近、

TOLAND VLOG  さんという

YouTubeチャンネルに出逢ってから、

ずっと蓋をしてきた思いが

更に吹き出して来ました。


本当の事が知りたい。


今を生きるために

昔の事を知ることも必要、

だと思っている本心が

良くわかりました。


自分にとって良くない情報も

あるかも知れないけど、

知りたい。


私は知りたい。