夫。


それまでどんなにアットホームでも、

協力的であっても。


出張から帰ると、ものの見事に

リセットされて帰宅します。


凸凹特性の娘の対処から始まり、

我が家独特であろうとも、

それまでお互いがちょっと気をつけつつ

それでうまく回っていた夫婦の決まりなど、

ものの見事にリセットさせてしまいます。




と、ずっと思っていました。


ですが、娘の切り替えの難しさを

毎日体験しているうち、

もしかしたら夫もなんじゃないかと

思えてきました。


出張前はシャツを新調したり、

白髪を染めたり、

旅行にでも行くのかというくらいの

ワクワクソワソワを醸し出しています。


娘が乳幼児の頃はそれが腹立たしくて

仕方なかったな。

最近はやっと家族へのお土産も

買ってきてくれるようになり、

少しは留守を気にかけてくれはじめては

いるのです。


出張中にトラブルや娘の体調不良が

あったりしても、

前はひとごとでしたが、

一応様子伺いの連絡は

来るようになりました。


それでも尚、帰宅後のリセットがある…。


とっても自己中心的になり、

娘に対して雑になる。


敏感な娘はすぐに気づいて

荒れたり駄々をこねはじめて、

それに対してまた雑に怒る夫。


私がそれに対して

困ったなって態度を出してしまうと、

更に不機嫌になり、悪循環に。


また今回もそんな感じでした。



夫はきっと一日2、3件の取引先を周り、

他はフリータイムで、

今は上司も同伴じゃないし

出張が楽しくて仕方ないんだと思います。


帰って来て、

またいつもの日常に戻るんだ…

ってうんざりしているんだと思います。


娘に伝えているように、

夫にも、

「あなたは切り替えが苦手なようだから、

出張後は少しペースダウンして

一人時間を作ってね。」

なんて言えたら良いのですが。


…言ってみようかな(笑)


何だか様子が変わってしまった父親を

怪訝な表情で見ている娘にも

説明して受け入れて貰うのは

どうなんだろう…。


…とりあえず言ってみるかな(笑)



以前よりは夫も家族がいるんだって

感覚があるようには感じます。


娘や私はHSPやADHD寄りだけど、

夫はASD寄りなのかも知れないな。


特性として受け入れて大丈夫なのかな。


年齢が大人になってしまったので、

開き直りや言い訳で

逃げたり逆ギレしたりしがちな夫に、

何をどう伝えるか。


娘の特性や対処が以前よりはだいぶ

わかって来たので、

今度は夫の対処も頑張ってみます。


あまり無理をしないように

気を付けなくちゃ。