昨日今日、やたら

「今ここ」な表現を目にするので、

きっと大切なんだろうなとのことで、

はて、と自分を観察しました。


また喉が腫れたらどうしよう。

また娘が学校休まなきゃならない。

夫にはもう休んでもらう訳にいかないし。

どうしよう。

もう絶対具合悪くなれない。

でもゆっくりばかり出来ないし…。


過去の嫌な経験から、

未来を決めつけて

恐れていました。


今日は夫が娘をお風呂に

入れてくれたので、

ひとりゆっくり浸かりながら

「今ここ」を感じてみようと

思いました。


う~ん。

どうするの(笑)


大抵、私の頭の中は

良かれ悪かれ

過去から未来を予測したり、

色々分析したり、

イメージを膨らませたりが

ほとんどで、

「今」にいない時ばかりみたいです。


「今」にいるのが心地悪いみたいです。

怖いの。

前後を確認したいみたい。


じゃぁ、どうしようかと。


そこで「今」の自分の身体の状態や、

外の状態をひとつずつ

あげていくことにしました。


今日は2022年4月8日。

外は静か、風はないみたい。

そして、暗い。夜だからね。

洗面所で夫がドライヤーを使ってる。

娘が居間に入って行った。


今度は自分の身体。

チャクラの位置で観察してみようかな。


第一チャクラは。

生理の終わりかけ。

腸は今日は大丈夫そう。

胃も痛いの治まった。

胸は…ちょっと圧迫感があるな。

つかえがあるみたい。

喉も。つかえがある。

眉間は。あら、ビリビリしてる。

その上は…わからん(笑)


じんわり汗かいてる。

お湯、気持ちいい。

脚に小さい泡がたくさんついてる。

息吸った、吐いた。


このくらい、やってみました。


少しの時間だけど、

それまであった不安が

ちょっと遠くに行きました。


これからもテンパった時にやってみよう。


「今ここ」って

なんだかスピリチュアルの技みたいで

どう捉えたらいいのか

よくわからなかったのですが、


とりあえず自分の今の身のまわりを

ひとつずつあげていくだけで、

落ち着きました。


地に足着くとか着かないとか、

それもいまいちよくわからないので、

私にはいいやり方かも。





進級してクラス替えがあり、

ただそれだけで怖がって

早速行き渋ってた娘を見ていて、

「とりあえず行ってみたらいいのに」

って思ったんですが、


私の「今ここ」にいない状態と

同じだよなぁ…って思いました。


今後、娘にかける言葉のヒントが

今日の体験にありそうって思いました。