夫には

私も娘もいちいちうるさい奴らだと

言われております。


それは私も自覚しております(笑)


例えば、外から買ってきた

パンとかの食べ物の袋を

開ける時に触った手で、

そのまま中の食べ物を持たないでとか。


でも、今日一日何となく

気になったのだけど、

娘にはどうやったってまだ無理だし、

何度も相談等に通い(主に私がですが)、

色々対策したりしている

諦めるしかない様な事について、

娘にチクチク指摘している夫に対して

「いちいち細かいなぁ」

と思った私自身に

ちょっとびっくりしました。



うるさくて細かいのは

私の良くない性格、性質、と

思っていて、

直さなくちゃ直さなくちゃって

凄く気にして生きてきたのだけど、


人によって、

気になる対象が違うだけなんですよね。


そうか、この人はこういう事が

気になるんだな、って、

それがわかるだけでまずいいんだなと。


夫に「いちいちうるせぇんだよ。」

って言われても、

「私は気になるんだ、ごめんね。」

で通そう。


夫がチクチク指摘していたら、

あぁ夫が気になるのは

こういうところなのね、

と思っておこう。


そして夫は機嫌の悪い時や

ばつが悪い時に小言を言いやすく、

機嫌のいい時に

「いちいちうるせぇ」と言う事にも

やっと気がつきました。


昔はこんな言い方しなかったんだけどな。

会社にそういう人でもいるのかな。

うつりやすい人だし。


でも、娘をそのまま受け入れたいと

色々試行錯誤してきた事が、

日常にも役立っているなと思いました。


私自身の性質、夫の性質も、

色々見極められるようになった気がします。


感情的になってしまう事も

まだまだあるけれど、

それも私の一部。


上手く付き合っていきたいです。


娘をそのまま受け入れたいという願いは、

自分やまわりに対しても少しずつ

広がっていっています。


子どもの力って凄いです。

生まれてきてくれてありがとう。


いるだけでヒーラーの様です。

本当にスターシードなのかもと

思ってしまいます。