いつもご訪問ありがとうございます。
冬晴れの休日にアイビーを連れて(国宝)久能山東照宮と駿府城公園までドライブしたので、2回に分けて投稿しますね。
名古屋を出発、高速の途中で綺麗な日の出と、
富士山を眺めながら、久能山東照宮に向かいました
日本平に到着。
アイビー家は勿論、下から歩く事はせず、久能山東照宮にはロープウェイを選択。
ロープウェイから、とぐろを巻いた龍みたいな雲が見えたので、黄色で👁️をペイント
他にも龍のような雲が幾つもありましたよ。
始発のロープウェイだから、まだ下から登る参拝客も少なくてゆっくり見学出来ました。
楼門には、
二代将軍秀忠の娘を中宮に迎えた後水尾天皇自ら命名し書かれた扁額が掲げられています
日枝神社
日枝神社側の門から御社殿に入りました
ペットOKですが神聖な場所だからか、皆さん🐶抱っこ、
アイビーはカンガルーみたいにスリングにすっぽり。
御社殿の
拝殿中央の
甕割りの彫刻は
中国の故事、政治家の司馬温公が子供の頃、友人が水甕に落ちたのを救う為、高価な甕を割った少年の物語。
「命の大切さ」を表しています。
どこを見渡しても極彩色、見事な装飾美
御社殿側から見た唐門
社殿屋根に逆さ葵があるのですが見つからず
逆さ葵は、未完成を意味してさらなる発展の願いが込められていると言われています。
家康公の神廟(家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ廟)
三本の幹にわかれた御神木の「金の成る木」
「え?拝めばお金が入ってくるの」と思った私は、家康公の家臣失格ね💦
家康公が家臣へ伝えたとされる遺話




















