いつもご訪問ありがとうございます。

 

(アイビーの一コマ)

 

アイビーが月2回通う保育園の様子です(連絡ノートより)

 

アイビーが話しかけているような仕草に、

 

言葉がわかるなら何の話をしてるのか聞いてみたいな。

 

多分、静かに顔を近づけているだけだと思うけど、何ならチュッ😘くらいしてるかも

 

そういえば昔、犬の言葉を翻訳してくれるバイリンガル🐶が流行った事があったなぁ。

 

買わなかったけれど、ちょっと気になる商品でした。

 

(おしまい)

 

 

友人Sちゃんと趣味の材料を買いに大塚屋さんに行ってきました。

 

ハンドメイドの趣味を持っていて、名古屋市内、名古屋近郊在住の方なら誰でも知っている大型ファブリック専門店。

 

他にも、日用品・文具・ラッピング用品等が問屋価格で購入できるシモジマさん(伏見)にも趣味の材料が置いてあります

 

どちらも会員制でなく、豊富な品揃えの中から、一個単位、数cm単位で買えるのが魅力です。

 

さて、大塚屋さんで私が欲しかった物は、

 

趣味のシャインカービングでトレイを3個彫りましたが、

 

生徒さんの中に、トレイと同じような材質の透明なテーブルクロスに彫っていた方がおり、

 

私もチャレンジしてみたくなりました。

そこに、ビーズストーンを飾ったら綺麗かな?と。

 

Sちゃんはビーズを繋いでブローチを作りたいと材料を購入してましたよ。

 

そうそう、Sちゃんから6月26日は「紫陽花守り」の日だと教えてもらいました。

 

紫陽花を包んで願い事等を書いて吊るし、邪気払いや願掛けをするとの事です。

 

私と出掛ける前に既にしてきたと、写真を見せてくれました

 

そういう事に疎くて全然知らなかったわ。

願掛けの内容で水引の色が変わると聞いて水引を買いました。

 

水引も無い我が家😅

 

友人は信心深く日頃からお参りは勿論の事、ボランティアで神社の清掃をしたり、見習う所がたくさんあります。

 

買い物後は大塚屋さん近く、人気のパスタ屋さんででランチ

 

A・Bランチ(サラダ、パン、スープ付き)

 

パスタ屋さんのカウンターで(Sちゃん相手に)私が母の愚痴話をしていたら、突然声をかけられ振り向くと、友人Mさんでした。

 

飲食店で大きな声で愚痴や悪口を話すオバサンはみっともないと常々思っていますが……

やだ、私じゃん💦

反省だわ💦