いつもご訪問ありがとうございます。

 

金曜日の夜に出発して前泊(車中泊)して、

石川県の温泉三箇所と福井県の東尋坊等を旅しました。

 

温泉編と東尋坊編と二回に分けて投稿しますね。

お付き合い宜しくお願いします😊

 

早朝、最初の温泉は朝6時から営業している加賀山代温泉の古総湯に入りました。

 

 
趣きのある建物(復元)で、
 
浴室の中で脱衣して、洗い場は無く浴槽のみ、ステンドグラスを眺めながらレトロな味わいの温泉を楽しみました
 
(公式サイトより)
 
周りのホテルからも山代のシンボルのような古総湯に入りにきていました。
 

交代で入っている♨間、アイビーは散歩をしたり、

 
古総湯の方にあやしてもらったりして、お利口さんで待っていましたよ
 
お風呂上がりにはもちろんコレ
 
温泉卵ソフトクリームは混ぜるとカスタード味になって
(黒いのは醤油ではなくシロップ)
 
ウマウマでした😋また食べたい
 
今回、三箇所の温泉街を周りましたが、一番宿泊してみたいと思ったホテルは、
 
古総湯の真向かいに建つ、ベンガラ塗りが目をひくこちらのホテル
 
星野リゾート「界 加賀」
 
ベンガラの建物(フロント、ラウンジ部分)は、1800年初頭の伝統建築で、有形文化財に指定されているそうです。
 
さて、お次は片山津温泉へ🚗。
 
片山津では、夫の旅の目的の場所に行ったので、
この景色を眺めながら足湯だけつかりました
 
プールが大好きなアイビーだから、覗き込むだけでなく、今にも飛び込みそうでハラハラ
 
「アイビーはダメ」と言ったすぐの顔だと思う
 
でも、すぐに言う事をきくお利口さん(親バカ😅)
 
最後は山中温泉に行きました。
 
山中温泉は40年程前に職場の慰安旅行で行った事があり、山あいの温泉街だった記憶が?
 
鶴仙渓のあやとり橋周辺を散策しました
 
アイビーは嬉しそうにスタスタ
 
橋の下、大聖寺川のほとりにある茶屋カフェはワンちゃんがダメなのが残念
 
下に降りて、
 
あやとりのようなちょっと歪んだ形状の橋を見上げる
 
川沿いを歩いていたら、
 
何度も可愛いねって声をかけられ、その度にシッポフリフリ
 
たくさん歩いたから、ちょっと休憩しようか
 
涼しくて気持ち良い散歩になりました
 
帰り際に総湯 菊の湯に入って疲れを癒やします
 
女湯と男湯の建物は日替わりだそう
 
温泉巡り&温泉たまごソフトクリームを食べて、私の旅の目的はミッション完了😊
(夫の旅の目的は次のブログで)
 
さぁ、名古屋に帰りましょうか。
 
途中休憩した南条SAに道の駅が併設されていて、
 
ここで軽く夕食を取ることに。
鯖街道エリアの鯖寿司は美味しくて、焼き鯖すしが好きなので迷わずチョイス
 
ニコニコ笑顔でたくさん歩いて、帰りの車では爆睡のアイビーでした
 
次回は夫の旅の目的の科学館と東尋坊を投稿しますね😊
 
追伸
このブログを投稿してすぐに緊急地震アラームが鳴りました。
石川県能登地方との事、被害が拡大しませんように。