いつもご訪問ありがとうございます。

 

(アイビーの一コマ)

 

アイビーとのお出掛けバッグを見た途端、

 
後追いしながら大喜びのアイビー

 
「今日はね、アイビーの病院だよ」
 
ママの空気感が遊びに行く時と違う事に気づいちゃったみたい

 

実は先月受けた定期検診の血液検査の結果で、CRPがほんの少し基準値より高く、

 

基準値0.7以下の所、アイビーは0.9でした。

 

気にならない範囲内かと思いましたが、炎症の数値と言う事と、シニアの年齢も考慮して念の為、腸内エコー検査を受けました。

 

エコーの結果は胆泥症との事。

人間で言う胆石みたいな物で、シニアのワンちゃんには多く見られるそうです。

 

他には炎症はどこにも見られず、血液検査は全て正常値なので、胆泥症は秋まで様子見になりましたよ。

(今はまだ服薬や治療のレベルでは無いとの事)

 

念の為に診察してもらって良かったし、ひとまずホっとしました。

 

過去に2回、尿結晶(いずれも軽症ですぐに完治)になってからは、定期検診で年2回の尿検査は欠かさずしていますが、今年からは血液検査も年2回するかな。

 

今年の秋に10才になるアイビー

いつまでも健康で暮らせる事を願っているよ😊

 

(おしまい)

 

 

 

夫に誘われてJAZZライブに行ってきました。

 

ものすごく久しぶりの市民会館(金山)

 
昔、八神純子さんや米米CLUBや吉川晃司さんやスピッツ等を見たなぁ(一貫性の無いラインナップ)笑
 
この日は、5年ぶりの日本公演、ダイアナ・クラールのJazzライブ

 

夫曰く「今、アジアツアー中で名古屋なんかに来る人じゃない。名古屋は多分、最初で最後かも」らしい。

 

(紙チケにホっとする年代😅)

 

 

チケット代金の2万円(2人で4万かぁ😲)
にちょっと驚きましたが、夫のポケマネからなら行くよ〜。

 

ミスチルやユーミンよりもお高いチケット代金にもかかわらず客席はほぼ満席。

 

夫の車からたまに流れていたので、歌声は知っていましたが、素敵なハスキーボイスとピアノにうっとりした夜でした✨

 

 

 

 

 

 

(おまけ)
 
朝ドラ「虎に翼」を毎日楽しみに見ています。
その「虎に翼」のロケ地が名古屋に数か所あり、

 

見ている人ならすぐわかる、そうあの噴水は鶴舞公園にあります。

 

昨年、アイビーの散歩中の一枚

 

度々出てくる東京地方裁判所は、

名古屋市市政資料館の外観で、

(旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎)

 

(今日も出てきた)寅子が担当弁護士としての初仕事で、

 
階段をのぼるシーンは、

 

その名古屋市市政資料館の階段でして、

10年程前に、うんと年下の友人の結婚式で訪れた事があります

 

クラシカルな階段に長いベールが素敵でした

 

手摺りは天然大理石で化石も入っているとか。

今は朝ドラ効果で来場者が急増しているそうですね。

 

他にも明治村や名古屋市市役所でロケが行われたとの事。

朝ドラロケ地巡りしたくなってきたわ♪