いつもご訪問ありがとうございます。

 

前回のブログの続きです。

 

日本三大桜の名所の一つ、

高遠城址公園(長野)でお花見をした後は、

 

諏訪湖サービスエリアで車中泊をしました。

夜のスタバのテラス席はちょっと寒かったので、

 

諏訪湖を眺めながら朝食で利用

 
アイビーもちょっとだけね

 
お土産も買ったし、
 

(あればやる)顔出しもしたので、さぁ出発です

 

前から行きたいと思っていた奈良井宿を散策しましたよ

 

中山道の宿場だと馬籠や妻籠が有名ですが、

(馬籠はアイビーと行った事があります)

 

 

奈良井宿もきちんと保存がされており、古き良き町並みでした

 

重要文化財の旧中村屋住宅は、

 
建物内を見学出来ます

 
櫛に漆を塗って大量に売り出したところ、江戸で大人気になって財を成したそうです

 

主なお店は地元の木材を使った漆器店と、

 
宿場町らしく宿屋も何軒かありました
 

リサーチしていた蕎麦屋「越後屋」さんは、入口のテーブル席がワンちゃんOKなのですが、この日は貸し切りになっていて、あてが外れ弱ったなぁ💦

 

別のお蕎麦屋「こころ音」さんで、外の長椅子で食べられるか聞いてみたら、

 

「良いですよ」と言ってもらえて良かった

 

暑いので冷たいお蕎麦を頂きました

 

ツルツルかめかめ

美味しい信州蕎麦が食べられて大満足😊

 

そうそう、お蕎麦を待っている間、

突然2人の外国人旅行客がニコニコ近づいて来て、

 

「うちにもジャックがいるの」

アイビーを撫でながら「写真撮っても良いですか?」って。

 

ジャックを見ると吸い寄せらせて、話しかけてくるのは万国共通みたいね😊

 

奈良井宿を後にして、アイビーが見ている場所は、

 

中山道の景勝地「寝覚の床」

 

浦島太郎が竜宮城から帰り、ここで玉手箱を開けて夢から覚めたという伝説があります

 
アイビー🐢はお爺さんになった浦島太郎と一緒にパチリ

 

2日目もお天気に恵まれて、長野県の美しい風景を眺めながら帰りました🚗

 

里山に赤白ピンクと沢山咲いていた花の名前は、検索をかけてもわからず、

 

たまたま夕刊でこの花だと知りスッキリしましたよ

 
今年もアイビーと一緒に桜を満喫できたなぁ😊
 

次にアイビーと行く車中泊旅行はどこかな?

毎回、夫に丸投げしてます😅