いつもご訪問ありがとうございます。

 

(アイビーの一コマ)

 

夫が担当の早朝散歩

冬はこんな日もあるよね😊

 
でも着替えてしまったらスイッチが入り、
 
寒くても歩いているらしいです😊
 
ママとの日中散歩はアイビーの方から「行こ行こ」アピールがすごいけどね。笑
 
(おしまい)
 
年末に図書館で借りたこちらの本が良かったので買いました。
 

志麻さんは日本とフランスの料理学校で学び、一流フランス店で15年働いた後、家事代行に転向するとすぐから「予約の取れない伝説の家政婦」と呼ばれ、今は人気料理家として活躍しています。

 
この本は当時の仕事を再現した本で、
例えばこんな冷蔵庫内の材料で依頼された場合、
 
依頼者の希望はフランスの家庭料理を作って欲しいと聞いて、
作りおきはこうなりましたのページ
 
これだと農家の野菜スープ、シュークルート、ケーク・サレ等のレシピが載っています。
 
作り置き再現(5家族)は、材料や希望が違っても、フランス家庭料理、イタリアン、和食、デザートと多彩で(レシピ付き)どれも美味しそうなお料理ばかり。
 

我が家は息子達が独立して夫婦二人暮らしになった頃から少しずつ作り置きをし始めて、

 

一昨年の夏にIWAKIのガラスタッパーを購入してからは習慣化しました。

 

一番最近の作りおきだと、お正月に余ったブロッコリーとカリフラワー、

期限日間近のお豆腐は麻婆豆腐風

期限日の牛乳で玉ねぎ入りホワイトソースを作りました(ポテトグラタンかドリアの予定)

 
あ~💦マンネリ料理だわ。
今年は志麻さんの本を参考にしていきたいです。
 
(おまけ)
 
近所の友人Tちゃんから新年最初の手作りパンをいただきました。
 
いつも美味しいパンをありがとうね😊