いつもご訪問ありがとうございます。

 

覚王山夏祭に行ってきました。

 

夕方5時過ぎに家を出て、地下鉄に乗らず覚王山まで25分程歩きましたが、
日陰は思いのほか暑くなくてよかった
 
嬉しくて「早く、早く」とジッと座っていられないアイビー😁
 
スタバ覚王山店を曲がると日泰寺の参道です。
金魚柄の浴衣を着てお祭りに参加するよ〜😀
 
覚王山は名古屋市内、住みたい街ベスト3に毎年入る人気エリアで、
 
地下鉄覚王山駅横の日泰寺参道は一見、小さな普通のビル(店舗)が並んでいるように見えますが、拘りのお店が多く地元民に愛されている参道です。
 
参道は既に人がいっぱい。
アイビーはというと、着いた直ぐから余所様の袋の中身が気になったり、
 
お花屋さんの花すくいが気になったり、
 
嬉しくて仕方ないね。
 
すれ違う方から「可愛いね」って何度も言われたね。
 
アイビー家は拘りのチーズと蜂蜜で有名な「メルクル」さんで、
 
オーナーは別でシャンパンのお仕事もされているので、
シャンパンをお祭り価格で頂きましたよ😋
 
ここのお祭りの特徴は、参道の各店舗が屋台を出していて、お祭り価格で美味しい物が食べられたり、雑貨を購入出来るのです。
 
例えば、有名な「シェ・シバタ」のオーナーパティシエは、
ケーキとは関係ないけれど、笑
店先でパエリアを作っていたり、
 
イタリアン「アルフォルテゥーナ」さんの人気メニュー、トリッパが屋台で食べられたり♪
 
我が家も新規店や、
 
老舗「キッチンひらき」さんの、蟹クリームコロッケ等々色々食べ歩きました。
 
夫がレモン🍋柄のシャツを着ていたら、スペイン系?の方に👍されたり、
このお店の方に声をかけられたり、
 
夫が「呼び込みしようか」なんて冗談を。笑
 
新規店の人気とんかつ屋さん「わだ福」さん(参道脇)
 
二十年以上前からある中堅所、
人気の器店「SONO」さん
 
昔から参道にあるみたらし団子屋さん等と、
 
新旧店が入り交じった個性的な参道になっています。
 
日が暮れてきたらどんどん人が増えてきたので、
 
アイビー家はそろそろ帰るとしますか。
 
本山に向かう途中で、
 
営業が16時30分〜24時までのスイーツ屋さんを発見。去年オープンしたとの事
 
 
栗モンブラン美味しかったです
 
本当はスタバ本山店でスイーツを買うつもりだったけれど、
美味しいスイーツを食べたからまたね。
 
隅でジッと覗き込むアイビー
#スタバ好きと繋がりたい🐶笑
 
ママに似てお祭り好きなアイビーの、夏祭りレポでした😊