いつもご訪問ありがとうございます。

 

(アイビーの一コマ)

 

お天気の良い日が続きアイビーが帰りたがらないから、最近はついついロング散歩に。

 
クンクンの後は
 
ゴロリンスリスリ

 
お洒落女子アイビーだから新作の香水"春の香り”を身に纏いたいのね。
 
でも、もしかして「シャネルNo.33'」とか・・
別名、干からびた「シャネルNo.ミミズ」😨
 
すぐリードを引っ張りましたよ。
 
こちらのタンポポ香水にしてちょうだい。
 
(おしまい)
 
 
春のうららかな陽気の中、友人と大河「どうする家康」縁の地巡りで岡崎に行ってきました。
 
岡崎城は
 
月初めだったので桜🌸が半分以上残っていたから、
 
お花見も出来ました
 
 
家康のへその緒を埋めたと伝えられている「東照公えな塚」や、
 
竹千代君(家康)産湯の井戸等、
 
家康がここで産まれたのだと感じられる場所があります。
 
天守閣や
 
敷地内の見どころを見学しながら、お目当ての「どうする家康 大河ドラマ館」(三河武士のやかた家康館)へ向かいました。
 
松潤やロゴを隠さないように小さくなってパチリ!
 
館内ではオープニングの曲が流され、大河で松潤が着用した衣装や、
(他の役者さん達の衣装も展示あり)
 
 
こちらは↓本物の鎧兜(江戸時代の飾り用)
 
三河武士の歴史、関ヶ原の戦いの映像等、
学びながら楽しむ事が出来ました。
 
パネルなのに、パネルなのに、テンション↑↑😀
 
夫から「60過ぎてもこんなに無邪気に笑えて羨ましい」と、言われましたよ🤣
 
ま、褒め言葉として受け取ろう。笑
でも、私だけじゃないですから。
 
「葵武将隊」の本多忠勝(平八郎)に会って、
(TVでは山田裕貴さんが演じている)
Tちゃんだってめちゃ笑顔ですって。😁
 
まだまだ紹介したい見どころはありますがこの辺で。
 
岡崎といえば家康が愛した八丁味噌が有名なので、城内にある「八千代」さんで、
 
味噌田楽と菜めしを頂きました。
 
八丁味噌は赤味噌と呼び馴染みのある味だけれど、やっぱり老舗店の田楽は美味しいなぁ😋
 
ご馳走さまでした。
 
岡崎城を後にして、徒歩15分程にある八丁味噌メーカーの蔵見学に行きました。
 
 (続く)