いつもご訪問ありがとうございます。

 

アイビーと一緒にドライブ、世界遺産の吉野の千本桜(奈良)を愛でてきました。

 

ワンちゃんとお出掛け情報をまじえながらご紹介しますね。

 

名古屋を夜出発して深夜に奈良に到着。

我が家は吉野駅周辺の混雑を避ける為に、電車で20分程手前の近鉄福神駅前の駐車場(1日5百円)で仮眠しました。

(隣にコンビニがありますが深夜12時まで)

 

近鉄に6:11に乗車、アイビーをスリングに入れて、

 

電車内はスッポリ被せて気配を消すお利口さん😊

 
早朝にもかかわらず観光客が乗っていました。

 

吉野駅に到着。

 

ロープウェイもありますが、早朝は始動していないので我が家は吉野山を下から徒歩で上がりました。

 

だらだらとした七曲り坂は思ったより足が疲れましたが、

アイビーはスリングで楽チン♪

 

満開の下千本桜を

 
眺めながらなので楽しく登れましたよ。

 
 

途中、「佃煮本舗」さんから、映画「男はつらいよ」の撮影場所になった等と話を聞きながら

ここで吉野葛もちを購入。

 

コシがありながらもふわっとした食感は、何個でも食べたい美味しさ😋

 
次は中千本を目指して歩きます。
 
吉水神社からパチリ、奥に見えるのは先程歩いてきた、
 
中千本入口あたりの蔵王堂。
 
さらに進み、中千本の五郎平茶屋から見える景色は本当に美しかったです😊
 
中千本の桜の広場は、
 
アイビーもゆっくり散歩が出来て、
 
間近では中千本桜🌸
 
見上げると上千本桜
 
見下ろすと下千本桜を鑑賞できるベストな場所でした。
 
ここが中千本桜の中腹で、ここからさらに上り坂で(皆さんは)上千本桜🌸に向かうのですが、我が家はここで引き返しました。
 
上千本から桜を見下ろす景色は、もっと雄大な美しさでしょうが、それでも途中まででも山ごと満開の桜🌸に大満足でしたよ😊
 
お土産屋さんを覗くのも旅の楽しみ♪
 
「白雪奈良漬け」屋さんは、日本酒以外にもベルギービールの輸入でも有名な小西酒造の直営店(この時期だけの営業との事)でして、
 
ベルギービールの話をしながら、
 
目の前の樽生ベルギービールを飲みたいと思いながら、桜コーラを購入。
 
ピンク色の爽やかなコーラでした。
 
清酒「白雪」の酒粕をふんだんに使用した奈良漬けを購入している間、お店の方に抱っこされるアイビー
 
他にも吉野杉のお箸や吉野葛や、
 
見ていると次々買いたくなる。笑
 
 どんどん観光客が増えてきたと思いながら10時前には出入り口へ。
「何?この列は?」と思ったらロープウェイ待ちの列で、
 
更に駅まで続く右側の長蛇の列はバス待ちの人達でした。
(バスで中千本中腹まで行き下車、上千本まで歩き、帰りは歩く予定なのでしょうね)
 
アイビーを途中途中歩かせながらだから、
 
人の少ない朝のうちに満開の吉野の桜をゆっくり見る事が出来て良かったです😊
 
大混雑が予想される満開の休日だったからかもですが、
ワンちゃん連れた方達に出会いましたが、バスやロープウェイは使わず皆さん下から歩いていましたよ。
 
それから10時前には既に周辺の駐車場を求める車で道が激混みだったので、何処か手前の近鉄の駅近くの駐車場に入れて、電車に乗る方がスムーズに移動できるかと。
 
我が家も電車で福神駅まで戻り、車で次の目的地に向いました。
 
続く