いつもご訪問ありがとうございます。

 

(アイビーの一コマ)

 

アイビーが嬉しそうに後をついているのは、

 
近所の友人Tちゃん。
Tちゃんの家に寄ったら、これからヨガに行くからって。
 
途中でバイバイ👋した時は、今生の別れのような悲痛な鳴き声になったのに、
 
「パンのおばちゃん(Tちゃん)からパンを貰ったから家で食べるよー」と、
 
紙袋のパンを見せた途端、Tちゃんが頭からすぐ消えたアイビーでした。笑
 
いつも美味しい手作りパンをありがとうね😊
美味しかったよーの舞いかな?
 
(おしまい)
 
毎年3月に1年に1回見直しする防災グッズを今年も見直しましたよ。
 
今年追加した物は体温低下を防げるシートを2個、無印良品で買いました。
軽くてコンパクトなシート、1つは夫のリュックへ。
 
今までの防寒シートは嵩張るので車で保管する事にしました。
 
防寒シートとミニブランケット、下着類
 
食料関係、水以外は来年3月の見直しまで賞味期限が切れないのでこのまま
 
衛生用品、持病の薬等はまとめてジプロックへ。
 
その他諸々
 
リュックのポケットには懐中電灯、お財布には一万円程、銀行のカード1枚、文具等を入れています。(夫のリュックはラジオ付き懐中電灯)
 
ヘルメットは用意していないのでニット帽と、あとスリッパもね。
 
職場に置いてある夫のリュックの中身は歩いて帰宅する事も考えて、私とは少し違った防災グッズです。
 
昼間に地震が起きた場合、私がアイビーを連れて避難すると想定して、食べ物と容器、ハーネスと服1枚、トイレシート4枚はリュックへ。
 
クレートの中に折りたたみリュックとスリング
そこにアイビーを入れて避難します(クレートにも予備の首輪とリード)
 
避難先のワンちゃんの受け入れ体制がどのようかはわからないですが、クレートは必要な予感がします。
 
あと、スリングに入れて一緒に行動出来れば、アイビーも精神的に落ち着くだろうし、抱っこと違い両手があく事と、何より私や夫が安心できます。
 
リュックを背負って、アイビーが入ったクレートを持ち、5分強の避難先までなら早足で歩けるかな。
 
最低限の防災グッズで避難したいのですが、毎年最低限の持ち物に迷います。
 
見直しと言いながら良いアイデアも浮かばす昨年と殆ど一緒だわ😥
 
ワンちゃんの物でこれは避難先に必要という物があれば教えて下さいね。
 
家で避難する場合の備蓄の見直しは明日やる事にしよう。
 
そうそう、福島県いわき市に住む長男には、すぐ避難できる(市販品)防災リュックと、
家で避難する場合用の、5年保証水&防災食で3日間程暮らせる物は送ってあります。
あとは自己防衛で。
 
福島県に赴任した数年で、名古屋で暮らした二十数年分以上の地震を味わっているようです😥