いつもご訪問ありがとうございます。

 

雨降る中、金沢に行ってきました。

アイビーの面倒を頼むつもりだった二男が仕事のため、家に早く帰らねばならず、2ヶ所に絞っての観光となりました。

 

一昨年、友人との旅行でゆっくり見学&買物ができなかった近江町市場に行く事が私の希望。

 

金沢21世紀美術館で開催中のイラストレーション展は夫の希望と、どちらも屋根のある場所だったので、雨は関係なくて良かったです。

でも、今日の晴天を見ると、ちょっと恨めしいなぁ。

 

金沢駅の有名な鼓門

 
 

金沢21世紀美術館はかなり混んでいました。

 
 

さすが、エレベーターもスタイリッシュね。

 
 

夫の旅の目的、地下で開催している「江口寿史 イラストレーション展 彼女」

 

 

江口寿史と聞くと、40代以上の男性は多分知っているのかな。

昔はギャグ漫画を連載していた漫画家で、その当時から美少女の絵に定評があり、主に女性を描く人気イラストレーターです。

 

夫はギャグ漫画時代からのファンだから「金沢まで行くしかないでしょ」って。

そして、入り口の立体の受付嬢の横に立ち、表情をお見せできないのが残念。笑

 
 

萌え萌えの可愛い子ばかり。

 
 

意外だったのは、夫のようなおじさんがワンサカいるかと思ったら、若い女性達が鑑賞していたこと。おばさん達もいましたよ。

 

そして、おばさんは図々しく立体の女の子に混じってカメラにおさまるという・・

 

 

でも、私だけじゃないから。皆もやっているから。笑

 

展は年代順になっていて、漫画風な萌え美少女から、だんだんイラストレーターとして発揮していく様を感じました。

 

お酒の雑誌のイラストはミュシャを思い出しましたよ。

ワインシリーズは全部良かったな。

 

 

所々に先生の気持ちが壁に描かれていて、これなどは世の男性の代弁のような。笑

 
 

このイラストなんかドンピシャ。金麦のCMの檀れいさんを思い出す。

 
 

仕事シリーズでは夫の仕事場が。(現実は大きく違うけどね)笑

 

 

 

浅田真央ちゃん

 
 

クオリティーが高いから、女性の生き方、内面まで伝わってくる作品ばかり。

夫のように見入っちゃいます。すごく良かったですよ。

 

 

他の部屋の展示作品です。現代芸術的なものは、う~ん、わからない。。

 
 

楽しみにしていた常設の「スイミング・プール」は、雨でプールサイドに行けなかった。

 
 

以前行った友人から写真を借りました。

へぇ~。プールを覗くと、こんな風に見えるのね。

 
 

プールの底から見上げるとこんな感じに。

 

 

ミュージアムショップは激混みで、疲れて休憩したチェアは「フラワーチェア」という名のアート。

 
 

野外もアート作品、オブジェがあります。

これは、カラー・アクティヴィティ・ハウス。

 
 

シアン、マゼンダ、イエローの色ガラスが渦巻状になり、重なる部分が綺麗でしたよ。(先日のモネ展で購入した睡蓮の傘をさして)

 

 

次は、午前と午後と2回行った近江町市場のレポートです。

(つづく)

 

(おまけ)

 

広場の方に散歩に来たのは10日ぶりくらいかな?

シロツメクサがたくさん咲いていたわ。

 

 

この中で白い木綿のドレスを着せて(持ってないけど)、江口寿史先生にアイビーを美少女犬に描いてもらいたいという、親バカな妄想。笑

 

  photo by KIKU(夫)    

  文&photo by SAYU(私)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf