いつもご訪問ありがとうございます。

 

アイビー便り(2015年~)の前に、別ブログを4年間(2011年~2014年)やっていました。

 

京都については備忘録として、随時こちらのブログに移行UPします。

※過去ブログはタイトルが「~@京都」になっています。

過去ブログですので、美術館展やイベント、舞台等は既に終了しています。

 

【 2014年12月 】

 

井上同門定期能 十二月公演鑑賞の為、京都に行ってきました。

京都観世会館は平安神宮のすぐ近くにあります。

 
 

久しぶりに、京都や広島のお弟子さん達とお会いできました(^^)

師匠の演目は、あの有名な三保の松原の羽衣の話です。

 

 

伝説では確か、天女が漁師の妻になるのですが、能では漁師は天女に諭されてすぐに羽衣を返します。

その羽衣を着し、天人の舞楽で美しく舞いながら、空の彼方に帰る様子が描かれています。

 

綺麗な女性の面(おもて)、装束の美しさ、優美な舞を、うっとり眺めているうちに師匠の舞台が終了しました。

来年はどんな舞台が鑑賞できるのか、とても楽しみです。

 

(後記:当時、仕舞や謡を習っていました)

 

鑑賞後はアートアクアリウム@二条城へ行きましたよ。

凍えるような寒さの中、1時間以上並びやっと城内に入れました。

 

 

天女ならぬ金魚の舞もとても美しかったです。

 

(おまけ)現在のことです。

 

10月中旬とは思えない寒さに、洞のようなベッドを出してあげました。

これね、パソコン机の下に置き足を入れると、アイビー熱でホカホカあったか。

 
 

だよね、ママも。

 

午後からは、愛知県美術館で開催中の「長沢蘆雪展」に行ってきま~す。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/cun25wsxgfwf